「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。」
よく知られた
チャールズ・ダーウィンの
名言である。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
先日、
大原はだか祭り
実行委員会会議が
催され、
今年の日程が
9月22・23日に
決定した、
と聞いた。
十八社で
12:6だか
11:7だかでの
多数決だと。
個人的に
“大賛成!”
ではないが・・・。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
両日が
“赤い日”ならば
氏子(担ぎ手)の頭数も
なんとかなる。
「盆も正月も葬式も帰って来ねぇのに、マチん日だけは帰って来る」
とも
云われたものだが、
最近では、
祭りの日さえも
帰ってこない輩が
多すぎる。
「大原んモンは勝手モンばぁし」
そういう方々らを
育ててしまった地域にも
問題は無くは無かろう。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
勝手モンらが
ひとつになれる
唯一の行事。
「テメエらん村廻りだけやってろさ」
なんてのは
言ってはいけない。
もう少し
地域全体を見渡して
モノを言うべきだ。
それこそ、
“勝手モンの司”
である。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
一宮あたりでも
若者らが
頑張ってるようだ。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
明治6年(1873年)
改暦により
9月23~25日
3日間開催。
大正2年(1913年)
現行の
9月23・24日
2日間開催。
明治6年から
140年、
大正2年から
ちょうど
100年。
時代は平成に変わり
四半世紀。
こう見ると、
今年は
“節目の年”
であえることが
言えるであろう。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
「今回の採決は神様がさせたこと」
そう解釈すれば
皆が納得のはず。
神輿にお乗りになる
それぞれの神様、
担ぎ手不足で
落とされたくは
なかろうよ。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
庶民の文化は
進化させてこそ続く
進化に終わりは無い
よく知られた
チャールズ・ダーウィンの
名言である。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
先日、
大原はだか祭り
実行委員会会議が
催され、
今年の日程が
9月22・23日に
決定した、
と聞いた。
十八社で
12:6だか
11:7だかでの
多数決だと。
個人的に
“大賛成!”
ではないが・・・。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
両日が
“赤い日”ならば
氏子(担ぎ手)の頭数も
なんとかなる。
「盆も正月も葬式も帰って来ねぇのに、マチん日だけは帰って来る」
とも
云われたものだが、
最近では、
祭りの日さえも
帰ってこない輩が
多すぎる。
「大原んモンは勝手モンばぁし」
そういう方々らを
育ててしまった地域にも
問題は無くは無かろう。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
勝手モンらが
ひとつになれる
唯一の行事。
「テメエらん村廻りだけやってろさ」
なんてのは
言ってはいけない。
もう少し
地域全体を見渡して
モノを言うべきだ。
それこそ、
“勝手モンの司”
である。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
一宮あたりでも
若者らが
頑張ってるようだ。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
明治6年(1873年)
改暦により
9月23~25日
3日間開催。
大正2年(1913年)
現行の
9月23・24日
2日間開催。
明治6年から
140年、
大正2年から
ちょうど
100年。
時代は平成に変わり
四半世紀。
こう見ると、
今年は
“節目の年”
であえることが
言えるであろう。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
「今回の採決は神様がさせたこと」
そう解釈すれば
皆が納得のはず。
神輿にお乗りになる
それぞれの神様、
担ぎ手不足で
落とされたくは
なかろうよ。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
庶民の文化は
進化させてこそ続く
進化に終わりは無い
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