大切なキモチ

感じるままに、日々思ったことを書いていこうと思います。

作業・・・。

2009-03-24 | 勉強
作業療法でいわれる「作業」という言葉。

その人その人にとって意味のある大切なこと。

子育てだったり、
家事だったり、
勉強することだったり、
仕事をすることだったり、
孫の世話をすることだったり、
車を運転することだったり、
友達と語らうことだったり、
砂浜を散歩することだったり、
山へ登ることだったり、
映画をみることだったり、
犬の散歩をすることだったり、
料理をつくることだったり、
食べることだったり、
寝ることだったりetc.

その人にとって、意味のある大切な作業。

奪われてしまうとその人らしさがなくなってしまったり、
生活に張りがなくなってしまったりする。

周りから期待されている作業かもしれないし、
本人がやりたいことかもしれない。

なぜそれが、その人にとって意味のある作業なのか。

それは聴いてみないと分からない。


ある作業療法士の言葉。
「作業療法士が強みと思っている『作業に焦点を当てた支援』と、
一般的に周囲から期待されている『作業を介した治療・訓練』が、
分離や反発しないように注意を払いながら丁寧に説明できればいいなと思います。」と。

この「作業」の焦点のあて方の違いは、大きい。

周囲からの期待と、自分達が思っている「作業」に対しての焦点の違い・・・。


「作業」・・・人間の生活の中で、作業ということを取り上げた場合、
それを行なう意味、理由を聴いていくと、同じことを行なっていても違っている。
作業って、本当に奥が深い。

社会学とも関連が深いなあと思うけど、
もっともっと、作業って何か、作業科学の分野を勉強して、
作業療法の分野に活かせていきたいなあと思う今日この頃でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。