goo

▲廃棄物処分場問題全国集会、無事終了しました。(その1:足尾銅山見学。鉱毒事件は環境問題の原点)

◆11月23日は、足尾銅山の見学に行ってきました。行って良かった!
131
 足尾銅山鉱毒事件は、環境問題の原点です。
 360度の視野の山々は、山が死んだと感じる光景でした。
 経済成長のみを追った結果、多くの人たちが健康を害し、煙害で山々の木は枯れ、木が枯れれば表土も落ちてしまい、岩がむき出しになっています。

 東日本の震災で、崩れた部分もあり、大きな崩壊となれば、利根川流域の大きな汚染につながります。

 木々がもどるには、500年かかると言われています。

133R0011258R0011264R0011279140

来年は、田中正造生誕100年だそうです。
田中正造のこと、もっともっとみんなに知ってもらう必要があると思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲議会広報特別... 11月30日(金)... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。