goo

10月4日(金)のつぶやき

おはようございます。早起きして仕事中です。今日の午前は、名芸大で保育の勉強をしてきます。体験を重視した保育で、こどもの自立性や生きる力を育む・・・そんな子育て支援の活動を、愛西市でこれからも広げていきたいと思っています。午後は、広報特別委員会。議会便りの制作作業です。ガンバ!


遅ればせながら愛西市議会では、7月に「議会放映の案については、広報特別委員会で行うこと」に承認をいただいたので、それも頑張らねばなりません。費用もかかるので、どこまで放映するか?カメラ数は?など研究せねばなりません。模範的な自治体があれば、情報をよろしく!

1 件 リツイートされました

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月3日(木)の... 10月5日(土)の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (zetagohshi)
2013-10-05 12:21:16
議会の放映は、Ustreamでカメラ1台で質疑者と答弁者をおえば(あと議長)良いように思います。

で、これは市の職員や関係者向けで、リアルタイム放送。(Ustで過去の放送としてストックしとく)
で、一般質疑は、議員さんごとに分けてHPで表示。
(たかばさんのところ方式)

欲しいなぁと思うのは、質疑・答弁の「まとめ」だったりします。その際他の議題の賛否も一覧表で乗っけてもらえば、良いと思います。編集が入ると、意思が正しく伝わらない!というのはありますが、議会開会中、テレビにかじりつける人は、ほとんどいないと思います。録画でも、4時間の映像を見るためには、4時間必要です。

今現在の私の結論は、たかばさんのところがうらやましい!欲を言えばまとめがほしい!です。
(まとめは議会便りなんですよという話もありますw)
一番の効果は、見られているから、無様な質疑・答弁はできないという、議会全体の意識ではないかなぁとも考えます。

以上、静岡の湖の西の市よりのたわごとでした。
 
 
 
視察提案 (みつこ)
2013-10-08 21:58:27
zetagohshiさん、ありがとう。

 広報等特別委員会では、近場をできるだけたくさん視察しようということになっています。たかばさんとこ、提案しようかな?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。