goo

▲名古屋に都市計画の勉強に行ってきました

◆1月9日、名古屋市で「まちづくり勉強会」

 3ヶ月おきくらいに、市民派議員で講師をお招きし、都市計画の勉強会をしています。
 いつも講師の方に言われるのは、愛西市には都市計画の認識が低いということ。確かに、2町2村が合併して都市計画の手続きにはそれほど関係なかったと言えば言えますが、合併して5年以上も経つのですからそうもいってられません。

 他市の状況も聞きながら、愛西市の現状と照らし合わせて課題をみつけていくのが精一杯ですが、がんばろうと思います。

◆4月から、多くの業務が市に移管されます。

 その準備はどうなっているんだろう?
 昨日、総務課で確認しましたが、全容が見えません。他市の状況を聞くところに寄ると、準備を進めているところはかなり進めているようです。何をすべきか、要点などを学びましたので、順次確認していこうと思います。また、今月末にも、2日間缶詰で「次年度予算と業務移管について」の学習会が東京であるので、行ってくる予定です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月9日(月)の... ▲名古屋の緑児... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。