goo

▲全国自治体議員行財政自主研究会の勉強会に行ってきました。

■8月18日(月)、19日(火)、東京代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターにて


 「全国自治体議員行財政自主研究会」は、政党に席を置かない議員の会です。政党に属していないので学ぶ機会が少ないからと発会したそうで、私は、5年前、議員になってすぐに誘っていただき、年4回、行財政について勉強しに行っています。

 この日の講師は、地方自治総合研究所の菅原敏夫先生。19年度決算のチェックポイントについて教えていただきました。


サンデー毎日の8月3号◆「危ない自治体」指定逃れ大騒動「横浜市」が第2の夕張!?◆

 この記事には、
 「日本財政は、国、地方を問わず莫大な借金を抱え、四苦八苦の状態が続いている。このうち、地方自治体の指標、すなわち通信簿がこの9月末に、初めて総務省から公表される。もし、その指標が悪ければ、その自治体は「第2の夕張」の烙印を押されかねない」と冒頭で書かれ、通信簿で落第点(早期健全化団体)となりそうな横浜市の市長が、当時の総務大臣菅義偉氏に5回に及ぶ陳情を行い、計算式の変更をさせたことが書かれています。

 その結果、大都市に甘く、田舎の自治体には不利な計算式となりました。

 この計算式の変更で、呆れたことに「実質公債比率」が18年度より10ポイントも下がった市もあり、この指標に振り回されることなく、先を見通していくことが大切だということがわかりました。

 愛西市の場合、今、合併の「おだちん」をいただいています。その「おだちん」のひとつが、地方交付税を毎年15億円~20億円余計に頂いていること。この「おだちん」がなければ、15億円~20億円、毎年借金をしていることになります。この「おだちん」も7年後から5年かけてなくなります。
 もし、今、この「おだちん」がなければ、どんな指標になるんだろう?こうした視点で、7年後に備えた判断をしていかねばならないと思いました。

 愛西市の財政状況も見ていただき、「地方交付税は増える見通しはないという前提で、7年後の財政状況をよく考えないと・・・」とアドバイスを頂きました。また、PFIについても、失敗事例も多いので、本当に「得」かを検証するポイントを教えていただきました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲第87回自治... ▲パパと自然で... »
 
コメント
 
 
 
身の丈にあった市政を (桜と一郎)
2008-08-22 23:29:27
私も22日2時間ばかり愛西広報8月の財政報告の勉強会に参加しました。
結論はタイトルのとうりです。20億もの斎場を建設をするという議員が多数ということが信じられません。最初にセレモニ-施設ということでしょうか。
これからの都市のあり方はシンプル、コンパクトがキイワ-ドです。みなさんどう思われますか。
 
 
 
説明責任 (みつこ)
2008-08-25 08:54:37
桜と一郎さん おはようございます。

 シンプル&コンパクト、大切なことばですね。

 昨日も、改革派市長の講演会に参加しました。私は「説明責任」という言葉も大切にせねばと思いました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。