goo

▲本日のトーヨーボールの様子

■本日の看板による作業予定

■作業の様子

 今日は、時間がなくて、ゆっくりと見回ることはできませんでしたが、行政が建物の東南の位置で大気調査をしていました。すこし、行政職員の方ともお話ししてきました。

 施設の中から、廃棄物が搬出されており、東側の所に積んでありました。かなりの水を掛けて作業がされているそうで、水が天井から流れ落ちてくるほどとのことでした。よって、搬出されてくる廃棄物は、水分が多く、黒く見えるようです。廃棄物を見ただけでは、どこの部分のゴミか区別がつきませんでした。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲誰もが嫌に思... ▲議員の会議「... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (匿名)
2008-02-12 01:48:00
1つ疑問なんですが、廃棄物は袋か何かに密封して外に運び出さなくても法律違反にならないのですか?
いくら水をかけても乾燥するわけで外に放置すれば汚染されると思うんですが...
 
 
 
アスベスト廃棄物ならば違反です (みつこ)
2008-02-12 21:24:10
匿名さん こんにちは。

> 廃棄物は袋か何かに密封して外に運び出さなくても法律違反にならないのですか?

 アスベスト廃棄物ならば、袋に密封して、袋の外についているアスベストを除去して外に出さなければなりません。トーヨーボールの場合、施設内にあるほとんどのものにアスベストが付着しています。業者は、ほとんどの物をアスベスト廃棄物として処理すると言っていましたが、実際には、写真の通り、朽ちた板切れなどが外に持ち出されています。
 真空掃除機で、アスベストを除去した後に持ち出していると業者は行政に説明しているのでしょう。

 アスベストは目に見えないもの・・・。付着しているかいないのか、誰がどう判断するのか・・・。それは、業者のモラルしかないのが、現在の法律だと思います。

 県は、週に2度のペースで施設内に立ち入ると言っていました。しかし、現実は、入り口のところまで入っているだけで、アスベスト除去がはじまってから、防護服を着て入ったのは、たったの3回だそうです。

 いずれにしても、地域のみなさんにとっては、心配な工事です。
 
 
 
Unknown (匿名)
2008-02-14 00:52:05
ご回答ありがとうございます。
ただお答えの内容に関しましてはいささかがっかりしました。
廃棄物を完全に密封した状態で搬出しなければ、廃墟だった頃となんら変わりないのでは?
むしろわざわざ廃棄物を外に出して大気中にアスベストを拡散させていると思われても言い訳できないのではないでしょうか?
いくら濃度測定を何度もやっても傍から見るとそう思えてなりません。
やはり行政のやる事はお役所仕事としか思えませんね。
法律では立派な事を言っててもやってる事は曖昧で、本当に市民の事を思ってやっているとは到底思えません。
貴殿もその辺りをもっと行政に徹底させるよう働きかけて頂きたいものです。
こんなきつい事を書いたのは、このアスベスト問題をこちらのブログでずっと読ませていただいて、貴殿のおっしゃっていた事に反しているのでは?と疑問に思ったからです。
 
 
 
ご意見ありがとうございます (みつこ)
2008-02-16 08:35:55
> 貴殿のおっしゃっていた事に反しているのでは?と疑問

 そうなんです。私としては、業者と市民が協定書を結び、合意しながら工事を進めて欲しいとの要望を強くしてきましたが、業者も愛知県も受け入れませんでした。

 今回、この事例に関わり思ったことは、中は密室になりますので、周辺市民と話し合いをしながら工事を進めることの大切さを感じています。

 そして、すべての事例に言えることですが、アスベスト廃棄物とそれ以外の廃棄物の分別が適正にされているのだろうか。木くずなどを燃している産業廃棄物焼却施設周辺のアスベスト濃度はどうなっているのだろうかと、新たな課題を感じています。

 とにかく地域の方々と一緒に出来る限りの活動を続けていくしかありませんので、より良い工事になるように頑張っていこうと思っています。そして、その後は、他の地域の同様の活動にも協力していこうと思っています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。