goo

▲市長会議の飲食(中日新聞)

 昨日の議会は、マスコミの方の傍聴もありました。夕方、電話取材を受けたので、朝、一番に「尾張版」を見たのですが載っていないので、ボツになったんだなと思っていたところに、友人からメールで「すごい!その通り!」と届き、急いで社会面をみました。大きな記事が載っていました。

H20.12.11(中日新聞)
愛知・市長会 会議で食糧費98万円
昨年5月 夜の懇親会費など

 愛知県内35市の市長が加盟する県市長会が昨年5月に同県愛西市で開催した市長会議で、夜の懇親会費を含む食糧費に98万円あまりを支出していたことが分かった。市長会は各市の負担金などで運営されており、調査した愛西市議は「市民の金で飲み食いするとは許されない」と批判している。

 市長会によると、市長会議は年2回、各市持ち回りで開催され、国や県への要望をまとめる。任意団体だが、本年度は加盟35市が、計1700万円の負担金を拠出している。

 愛西市の市長会議では、市長会が会議運営のための交付金として260万円を同市に出した。各市長と随行職員約100人は、会議後に木曽三川公園などをバスで回り、市内の飲食店で夕食を取った。酒代を含む夜の懇親会費78万円、記念品代16万円、記念写真代10万円などが使われた。市長会は「他の市長に地元をみてもらういい機会。意思疎通のために懇親会は必要で華美にならないように気をつけている」とし、市長会議の予算は毎回260万円、うち食糧費は100万円前後使われているという。

 調査した吉川三津子愛西市議は「市民のお金を飲み食いに使うのは社会的に認められず負担金は出すべきではない」と話している。


 

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲今日は、愛西... ▲今日の一般質... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (我は海の子)
2008-12-11 22:30:06
こんな事10年も前のこと、随行する職員は、きっと喜んでいく人はいないと思います。止めなさいこんなこと、根性のある市長は愛知県にはいないのですか、
 
 
 
新聞みました!すごい! (全国区)
2008-12-11 23:14:43
今朝新聞をみて、昨日の今日なのでなぜかな?と思って驚いていました。
そうだったのですね!
電話取材を受けられたのですね!
その結果の記事だったんですね!
やっとわかりました。すごいですね!

吉川さんの情報をどこから記者の方は知ったのでしょう?
ブログからでしょうか?
 
 
 
職員たちも不信感? (みつこ)
2008-12-13 02:18:46
ご意見いただき、ありがとうございます。

 他市の議員や元職員の方々からもご意見が届いています。派手な会議に疑問を抱きながらそれを見てきた方々の声です。

 愛西市も、口にこそ出しませんが、そう思いながら用意をしていた職員も多かっただろうと思います。
 
 
 
Unknown (我は海の子)
2008-12-15 20:00:34
今日15日の夕刊見てびっくりしました。
愛知県・全庁的に不正経理。知事は「極めて残念でじくじたるものがある。率直におわびを申し上げないといけない」と謝罪した。
住みよい愛西市を創る愛西市長さん、35人の市長さん、半日で260千円、誰のお金でやったの。県の人も出ていたの、職員のみなさん、どー思うの。
 
 
 
中日新聞の夕刊読みました (みつこ)
2008-12-16 08:57:48
私も読みました。

 年の予算を使い切らねば・・・という気持ちで支出していたのでは、なかなか節約はできないですね。

 残った費用を変換しても、次の予算要求にペナルティーが課せられないような仕組みにならないのでしょうか?

 この問題、新規投稿します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。