goo

▲横浜市の子育て支援施設「どろっぷ」を見学

■NPO法人が運営する「どろっぷ」http://www.kohoku-drop.com/

 午後、豊橋市の渡辺のりこ市議会議員と一緒に、見学をさせていただきました。

 施設を訪れ、まず驚いたのは、ふ~んわりとした空気。スタッフの存在を感じさせず、家庭的なゆったりとした空気がそこには流れていました。長年、自主事業で「つどいの広場」などを運営してきたNPO法人びーのびーのさん。スタッフの方々の子育てにタイする考え方にも、大変共感しました。

 びーのびーのさんは、数年前から有料で民家を借りて「広場」を開いていらっしゃいましたが、今年開設した「どろっぷ」は、無料であることもあるのか、外国人のお年寄りや、おとうさんの姿もあり、今までの広場とは、少し違った雰囲気の広場となっているそうです。

 私が伺ったときも、土曜日でしたので、たくさんのおとうさんの姿がありました。広場は、たくさんの方々でにぎわっていました。平日は、施設内の安全確保のため、入場制限をんするそうです。

 

  

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲子ども手作り... ▲愛西市の自然... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。