goo

▲安保法制の慎重審議をもとめる意見書案に、賛同署名しました。

■ 国会審議に納得がいかないときは、地方議会も声を上げねば!

地方議会で、続々と意見書提出がされ続けている「安保法制」。愛西市議会での私の活動についての報告です。

 愛西市議会に最終日上程される「安保法制の慎重審議を求める意見書」の賛同議員に、昨日私は署名しました。

 誰もが賛同しやすい内容ですし、全議員に賛同して頂きたくて「意見書内容に手を加えてもらってもよいから・・・」と保守派議員に働きかけたり、「○○党議員に提出議員を保守系にゆずってでも通す努力をしてほしい」と動いてきましたが、うまくいかなかったようです。

 私は、今までも中身で賛否を決めてきました。しかし、今回は、議場での賛否だけではなく、意見書案提出の賛同者に名前を連ねました。それだけ大きな問題だと思うからです。

 どこから発案されたかで、議会の判断が左右されてはなりませんが、まだまだ地方議会では・・・・・(-_-)

■ 高齢者の方が、この問題に危機感をお持ちでしょうか?そんな気がする。

 市民の方々にお話しを聞くと、高齢者ほどこの問題に関心が高く、心配していらっしゃいます。戦争の経験、平和教育が背景にあるかもしれません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月24日(水)の... ▲安保法案、自... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。