goo

▲保健所で、子育て支援についてお話をしました

 私たちは、子育て支援の窓口として、児童課とか児童福祉課に出向いていました。しかし、最近、保健師の方々との接点が多く、深刻な問題を抱えているのは、未就園児のサポートをしている保健師のみなさんであることも知り、行政とNPOとの協働が徐々にできつつあります。

 今日は、津島保健所主催で、市町村の保健師さんの勉強会があり、「子育て支援における行政とNPOとの協働」について、NPOの保育事業グループリーダーとしてお話をさせていただきました。

 先日も日進市から視察に来ていただきましたが、「ファミリー・サポート・センター事業」と、厚生労働省委託事業「あいちこどもケア たすかる」、そして「れんこん村のいっとき保育」で、すべての預かり保育がこの地域で網羅できていることを紹介しました。そして、サポートするなかで、虐待予防や、育児に不安を持つ母親との出会いなどがあること。そして、保健所や市町村からは、行政ではサポートできない事例について、協力依頼がきたりしていることの紹介もしました。

 また、サポートを確保し続けるくふうなどについても、お話しさせていただきました。

 また、海南病院の小児科の先生による講演もあり、低体重児について勉強することができました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲トーヨーボー... ▲都市計画につ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。