goo

▲小牧市「桃花台」へお伺いして・・・

 ■産廃の上に開発された「巨大ニュータウン・桃花台」へ

 以前にも、「開発前に産廃不法投棄」でお知らせした小牧市桃花台へ行ってきました。

 「考える会」の代表のお宅の玄関先で、住宅の地下に埋まっていた瓶入りの汚泥を先ず拝見。瓶を開けたら耐えられない油臭。しかし、この汚泥を県は「残土」と言っているそうな。

 2万世帯ある桃花台の一角でのできごととのことだが、回りの住宅を見ながら、この問題がもっと広域な問題なら大変なことだったと思った。

 明日、「考える会」の提出した質問状に回答がくる日だそうだが、未だに受取時間の連絡がないとのこと。

地方の問題ではなく、全国の問題

 桃花台と同じような問題は、今後各地で持ち上がるかと思います。最終処分場が許可制になる前の処分場。そろそろ汚染が表面に出てくる頃かと。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲自立支援法を... ▲全県上げて、... »
 
コメント
 
 
 
以前もらったコメントの件とトラックバック (kyu3)
2006-10-08 17:34:09
こんにちは。「桃花台新聞」の kyu3 です。



以前私のブログのコメント欄に、「秘密のコメント(管理者のみが閲覧できるコメント)」として、「ダイオキシン・処分場問題愛知ネットワークの・・・(中略)メールをいただけないでしょうか?」と言う書き込みがあったのですが、みつこさんの書き込みで間違いないでしょうか?

(最近「ハンドルネームを偽装して、他人の名義を語ってコメントされたのでは」と思われるケースが、いくつかありました。不快な思いをされるかもしれませんが、一応念の為、上記のような書き込みをさせてもらいました。)



>もっと広域な問題なら・・・



あくまで「噂」で聞いた話ですが、地盤沈下が発覚している地域以外でも、地盤沈下が起こっている場所があるそうです。

(具体的には、光ヶ丘地区の公園です。あとコメント欄に書き込まれた方の情報だと、光ヶ丘2丁目の住宅でも、『地盤沈下で基礎部分が割れている』そうです。)



この噂が事実であるならば、広範囲に捨てられていた可能性があり・・・。正直「自分の家でも起こるのではないか」と少し不安です。



最後になりましたが、こちらの記事に、トラックバックさせてもらいました。一応、「地盤沈下」つながりです。
 
 
 
はい、私です (みつこ)
2006-10-08 18:28:26
kyu3さん こんばんは



 ああ、やっとお返事をいただけました。

 秘密のコメントを送ったのは、私です。



 kyu3さんと直接お話がしたくて・・・。よろしかったら連絡を下さい。



 HPにも、少しずつ桃花台のこと、載せいていきます。

http://homepage3.nifty.com/aichigomi/





 
 
 
返信が遅れて、すいません。 (kyu3)
2006-10-08 22:44:36
こんにちは。



返信が遅れて、すいません。 m( )m 上記のような問題があったので、返信しようか迷っている内に、忘れてしまっていました。



コメントに対する返答ですが、ネットワークへの参加は、お断りさせていただきます。理由は、私自身「ダイオキシン・処分場問題」と「最終処分場の跡地利用」に関して、実感が湧かないからです。
 
 
 
いえいえ・・・(^^;) (みつこ)
2006-10-09 22:12:37
お返事、有り難うございます。



> ネットワークへの参加は、お断りさせていただきます。



 いえいえ、参加のお誘いではなかったのですよ(^^;)。
 
 
 
Unknown (kyu3)
2006-10-09 23:05:57
こんにちは。



>参加のお誘いではなかったのですよ



そうだったんですねぇ。 (^^;

早とちりでした。



個人的なお話ならば、またブログの方にコメント下さい。メールでやり取りするよりも、そちらの方が好きなので。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。