アガベシロップ社長ブログ by ALMATERRA Inc

健康的に美しく生きるために、アガベシロップの色々な美味しさ、オーガニックのこと、日々感じたことを綴っています。

工場も進化中、やっぱり現地訪問は大切

2022年11月06日 | アガベの故郷メキシコレポート

工場へ到着沢山のアガベのピニャが届いていました。

この場所は、土足の場所なので白衣を脱いでいます。

この葉の断面、綺麗ですよね~。

人間が手で刈らないとダメなんですよ~

こんな風に葉を1枚ずつ丁寧に落として、真ん中の部分

(パイナップルみたいだから、ピニャと呼びます)を使うのです

ファイバー(繊維)が多いアガベ、サスティナブルにバッグやエコプラなどに

リサイクルもされています。

久しぶりの工場はメンバーが少し変わっていて、パワーアップしています。

工場長、技術、品質管理、衛生担当、認証関連担当者など、みんな真剣です。

日本からのリクエスト、問題点を伝えるだけではダメ

日本とメキシコでは、文化的な背景が違うし、働き方も違うから

彼らが理解できるように伝えることが私の仕事です。

手書きするとすごく反応がいい

「タンクや機械の中身が見えないから、想像で書くね。」

と描いていくと必ず教えてくれます。

現場は機械音が大きくて、聞こえないから、

先に説明を終えてから見学に行きたいと伝えました。

いざスタート

新しくオートコントロールできるようになっていたり、

撮影NGなのでお見せできませんが、新しい機械も入っていました。

定期的な現場訪問は必要なことです。

弊社の25㎏が出荷準備を待っていたところに遭遇

日本へ行ってらっしゃ~い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。