CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

SUPER下半身強化バー受注開始間近

2016-12-14 20:23:22 | PARTS & SETUP

SUPER下半身強化バーの受注が間近となりましたので告知です。





上の画像がサイドバー

横方向にフレームを補強するバーです。

画像右側のバーはリーフスプリングの固定ボルトにセット 

更に斜行バーを追加することで 下半身強化の体感度は抜群


※掲載画像は全て型取り用のスチール材質での試作品です。形状、仕上は製品とは異なります。



材質はSUS304(ステンレス) のヘアーライン仕上げ  

チョット高価な材質をチョイス! してしまいました。汗

下回りpartsだけに スチール使ってら サビサビになるし アルミはチョット軟いので

価格はさておきでステンを採用!!

材質とバーの本数、製作の手間などを考えると、けして高価ではない価格設定を目指しています!


 




※画像には他社製品も装着してありますが、前後方向の左右のバーにサイドバーが接続されます。



チェックマンが考えた下半身強化バーは・・・


『下半身強化はボディが新しいうちに』 と言い続けていましたが・・・


『ヤレたボディでもシャキッとさせる下半身強化バー』 として製作しました!


 

まだ、ホームページに掲載できる画像などの資料が無いので大々的に受注は出来ない状態ですが


価格は今週末には決定しますので 宜しくお願いします!



ps: 2WDハイエースで型取りしましたが、おそらくフツーの4WDハイエースにも装着可能でしょう!


おそらく、中西氏のハイエースには・・・ 適合しない作りにしてあります! 無理ですっ!!  笑


定休日やーちゅーねんシリーズ 笑

2016-12-14 19:54:47 | SUSPENCION & BRAKE

今日は定休日 学級閉鎖になって退屈そうな息子に 『何やったらゲーセンでも行くか!?』

と言ったら松タリと却下されたので いつもの定休日の過ごし方になった 笑




タワラ氏の腰のためとエクスダンパーの注文を貰ってるノジマ氏の進行具合を聞きに

ダンパーファクトリーを訪ねることにした。


早速、タワラ氏のダンパーは分解バーラバラ~でした。

ピストンロッドは1本アウトー!

ストローク部分ではなくブッシュ装着部分の削れが原因

ブッシュ交換の時期を延ばし過ぎましたね





なんか説明の参考になるビストンロッドないかな~と出して来たけど この中にはなかっ!


一応、タワラ氏のも、ノジマ氏のも来週水曜日の完成予定になってる


手元に届き次第、連絡するばいっ







たかがブッシュ されどブッシュ 


マメに交換してたら大きな出費は抑えれるんですよ!


と言ってもね~  ・・・    ですわな~


勝手な人なんは お見通しだーっ! 笑

2016-12-13 20:55:00 | BLOG

予定変更! 

(タワラ)2016-12-13 20:28:42
無理言ってすみません
出来れば年内までにEXダンパーに変更でよろしくお願いいたします。
それまで腹筋に力をいれながら運転します。




また、タワラ氏から 上記のコメントが入りましてん・・・

腰痛めてるのは解ってたからダンパーファクトリーに 『急ぎで!』 と付け加えておいたけど・・・


ウチの仕事じゃないんで  ワッカランデ!



この機会に
ナンチャッテ タワラ氏を振り返ってみようじゃないか! 笑



前書き
この男とは足回りについて朝の5時まで語った事があったり
DIYやりまくって変な事になったり 
ハイエースなのに初の整備命令を貰ってきたり
とてもメンドクセーッ思い出が多かったりする 笑

まっ今となれば、メッチャこゆいメンバーですけどね!


じゃーいこかぁー




その1 バッタカバーは 『幼稚やなー』 との意見が多いので、是非やめましょう!






その2 BBQでボーーーットするのはやめましょう!






その3 パタパタを数秒でやめるのは やめましょう!  みんな見てるでぇ~















その4 食後の昼寝はエエけど 後片付けをサボるのはやめましょう!
















FINAL  料理長アグサ氏を見習いなさい!





みーんな歳いってるから それなりに個性キッツイけど 

心がキッタナイ野郎はおらんので ずーーっと続いてる




チェックマンがハイエースをやり始めてからだから

もう 皆とは10年になるね! 




はやっ!


タワラ氏の巻き その2

2016-12-13 11:56:50 | BLOG

1 コメント 

(タワラ)

社長~!!

やっぱりEXダンパーに戻してください!

腰がぁ悪化しましたぁ!

 



とコメントが入ってきた 笑

あれー? 別に来年でもいいですよーとか言ってたくせに~


正月明けまで乗ったら 腰の手術決定やな~






一応、ダンパーファクトリーには24日までに返送してもらうように伝えてあるよ

予定では25日までの我慢ですな



外した時に解るエクスダンパーPOWERみたいな

そう言えば今年はカゲヤンメンテに現れへんな~ また東北に行ってるのか!?


 


タワラ氏の巻き

2016-12-11 18:26:04 | SUSPENCION & BRAKE

先日タワラ氏から『ダンパー換えてください』と予約が入った


でっ 今日 『これに換えて』 と言われた





最初につけてたショックを見ながら、触りながら しばし談笑

『全部ショックの長さが違いますヤン』 と言ったら

『エクスダンパーも左右長さが違う設計ですヤン』 と返されたので

『じゃー短い方を左に付ーけよっ』  と言ったら 更に爆笑





3年ぶりのエクスダンパーのオーバーホール ブッシュもクタクタや

左フロントなんてカラーが飛び出しんこや





痛んだブッシュやリテーナー類とタワムレル男 みたいな 笑




タワラ氏 昔に履いてたショックのお味はどうよ!?  




 

12月よりオーバーホールに新たなるメニューが増えました。


まずはダンパーO/Hについて簡単に説明しますと・・・
O/H作業ではダンパーの分解洗浄、磨耗が規定範囲かどうかの測定、シール類、ダンパーオイル交換、ガス圧調整などが行われます。

ここでのO/Hの目的は充填されているオイルとガスを外へ出さない為の消耗部品の定期交換です。
オイルが噴いたままダンパーを使い続けたらどうなるか解ります?
エンジンオイルが無くなったらどうなるかを想像すれば解りますよね


マッチャイナク全損です!


O/Hの意味を知らない人は新品当時の減衰力になって返ってくると誤解している人もチラホラ
それを求めるなら・・・
エンジンに例えるとシリンダー+ピストンをも新品にする必要があるんです。


 


『新品当事のあの動きが懐かしい』 『そーなって欲しいんだーっ!』 と思う気持ちもよく解ります。

そーれーおー 
ダンパーファクトリーに相談したところ 『出来るよ!』 と言う事で新たなるO/Hメニューが追加されました。


題して 『復活くん』 笑

僅かな追加金額で新品当初に匹敵する仕様にバージョンアップ(減衰変更)が可能となりました。


ちゃーんとみんなの事を考えてます!
チェックマンのサスペンションメニューはまだまだ進化し続けますよ!!




PS: 三重県のセコ氏にも朗報かもね



自動温度制御装置完成

2016-12-10 19:27:58 | PARTS & SETUP

よーやく あるものが完成した。





これでリアヒーターの温度設定が出来るんだ





今回の回路はセキュリティのフィールドセンサーみたいにクリアーBOXにしてみた


店頭設置限定商品なので・・・詳細は店頭にて! 


※受注生産品 納期1~2WEEK  設置時間1hour~





ps:opening priceは1.?諭吉 年内限定です。


ウーッ 金型

2016-12-08 22:16:15 | PARTS & SETUP

THEスーパースペシャル チェックマンダンパーブッシュ の企画をたくらんでみたんだが・・・






金型代が予想を上回って ウーーーーーーッ!  みたいな


でもね 製造について などのお話を聞くと 『そりゃ そーやね』 となりますわ








まっ ビビらんと作りたいと思ってます!


多分・・・



補修と乗り換え

2016-12-06 21:23:40 | BLOG

昨夜動いていた旋盤が動かなくなった・・・汗





電源は来てるしスイッチ廻りも問題ないし・・・『えーーーーっ これで終わり~』


しゃーない導通を全てチェックする他はありませんやん




発見しました!





目視では半田の割れや外れが無いのに 

テスターの導通チェックにおいて半田の下では剥がれがある事が解った

一度半田が剥がれた基盤は半田がつかなかったので、基盤をカリカリ削ってからダイオードの足をカットした物を盛って無事直せた



すると長い間来ていないので名前すら忘れてしまったが 笑





こんなマシンに乗って・・・







こんな人がATF交換にやって来た


2ヶ月来ないと名前を忘れてしまう習性がありますねん



なんやったかな!?  この人の名前







マサオ氏 お答え下さい!!




と言いつつ もう15万キロオーバーしたんで 4型ハイエースの乗換えをマジ検討してるとか!?

今夜は家族会議らしい


ミニ旋盤

2016-12-05 22:36:22 | BLOG

前々から気になってた卓上旋盤





スーパースパロンの三宅氏がくれたんですよ!





『電源スイッチが壊れてて現状では動きませんけど・・・社長だったら電機に詳しそうだから直せるでしょ!』


『いや~ そーでも無いですよー でもコレ欲しかったんです』




スイッチを探すこと数時間・・・


スイッチの下にコイルがセットされている事が気になって純正品を探しまくった


当然、三宅氏も探したでしょうから 私が探しても見つかりませんでした。ガックシ







『もー こーなったら爆破覚悟や!』 
と思い 難しく考える事を辞め 単純にスイッチ交換と考えてみた







キターーーーーッ! 笑







キュイーーーーーン と良い音させながら 元気よく回ってくれました!! 




三宅氏 大事に使わせて頂きます! ありがとうございます!




PS:明日は年一の研修参加の為13時~のOPENです。



他にも原因がある

2016-12-04 17:31:56 | BLOG

今日は松たりと過ごしていると山内氏が来店

『社長~松タリ!?』

『メッチャ松タリ』

『じゃーオイル交換して』

『ラジャー』





しばらくすると山内氏が言いました。
『最近右のHIDだけが点灯する時としない時がありますねん、バッテリーが弱ってるせいもあるみたいですね~』

『うん その可能性もあるけど・・・ちょっと見てみよう』





まずは電流に余裕を持たせるPartsをセット 『うーん まだ不点灯になる時があるな~』

次に2階から小さな力を大きな力にする新品Partsを持ってきて取り替えてみた

パッシングやりまくり攻撃をしてみたが一度も不点灯はしなかった



『直りましたやん』と言いつつ その部品を外そうとしたところ・・・

『ちょっちょっちょー 社長~その部品なんで外すんすかー!?』

『えっ!? 原因がわかっただけでよろしいやん』 笑


『そーんなーん付けといて下さいよ~』

『えーっ物納とかされたら嫌ですもーん』 笑








HIDの調子が悪くなったらバラストやバーナーなど本体系統を疑いがちだが電源系統にも劣化が来るので

今回はその辺が原因だったと言う例です。

めでたし めでたし


オリジナル企画中

2016-12-03 20:57:06 | PARTS & SETUP

自動車の足廻りには欠かせない部品であるブッシュ


勿論走ったらヘタル 走らなくても車重でヘタってしまう ハイエースのブッシュ





そして何かのついでで 『社長ブッシュも換えといて~』 と頼まれる事も多い


でも、ブッシュ交換にはダンパーの脱着が必要になるので、コストはそれなりに必要になる





ユーザーさんも交換頻度を減らしたいだろう 

私もブッシュ交換は地味な作業なので、つまらんのだよ

出来れば作業頻度を減らしたい・・・と

ずーーーーーっと考えてました。





純正より高い減衰力を持つ外品ダンパーを装着している場合

新品交換後、僅かな期間と 僅かな走行距離で ここまでに(画像の様に)なってしまう

前途した通り、ハイエースの車重も関係してくることだけど


ここだけの話 ダンパーに付いている脱着可能タイプのブッシュに関しては耐久性の高い材質は使われていない この材質とサイズを替えたら最低で4倍以上は耐久性が上がる


 

実はウチのメンバーさんの中には ゴム、樹脂系等を製造している会社の大社長がいる
国内大手メーカーにも納めているので、安心できる


以前も少しお話をしたんだが 『作るには金型がいる』 と言う点で躊躇していた
『ブッシュで金型はイヤやな~』 と言うのが本音


金型を作るイコール 大量に売らないと金型代が取り返せない


しかし、『見積りはタダだから』 と言う事でお願いしてみた。


それと大社長の話を聞いている中で驚いた事は
ブッシュに着色も出来ますが、色によって材質の強度が変化するという事でした。 
こーれーはー 初耳学認定です! 笑



もしかしたら・・・スーパーウルトラブッシュがチェックマンからデビューするかも!? 笑


あまり期待せずにお待ち下さい。


完成したら こーれーもー メイドイン東大阪の製品になります。





PS:ダンパーブッシュは上下共に強化品を装着すると側圧に耐えれなくダンパーの故障率が上がります。
ですので、リアダンパーのアッパーブッシュ(純正形状)とエクスダンパーフロントのロアブッシュ用としてのオリジナルブッシュを考えています。






暖房用 自動制御

2016-12-02 21:17:08 | PARTS & SETUP





営業を終了してからチェックマンハイエースのセカンドシートに座ることワンアワー


ハリポタを見つつ・・・





リアヒーター制御装置の動作確認をしてた





今時期だと25℃付近が快適に感じた






リリースは今月末を予定している


予告したとおり 自動暖房回路は店頭取付限定商品なので悪しからず!


注文は予約制(受注生産)とし、発注日より約2WEEKで品物が完成し、取付日の打ち合わせと言う流れ


設置はワンアワー位で完成する (仕込み済みであれば)


店頭設置販売限定商品なので価格はココで公表できない  店頭で顔面付き合わせての確認で頼むばいっ 笑


お話は変わり

東京人になった加藤氏から今年もヒヨコちゃんが届いた











いつも すんませーん ペコリ


その他 お歳暮を贈って頂いた方々も いつも すんませーん ありがとうございます! ペッコリ








型取り中

2016-12-01 20:46:14 | PARTS & SETUP

以前のブログで薄っすらと書いていましたが
先月からスーパー下半身強化バーの型取りなどの打ち合わせを着々と行ってるんだ


ワイド用で試作を作り 三宅氏スパロンで縦のサイズを取らせてもらって
ラストはチェックマンハイエースでナローサイズを取った


色々とやっている内に解ったことは 5mmの車体誤差はフツーにあるって事 
さすがハイエースやっ! フレームが伸びてくるみたいですょ
ナローを50年乗るとスパロンになるみたいな 笑







※画像は試作品なので現物はパイプや全体の形状が異なります。





腹下は こんな感じにしたいと計画してる


リーフ後方の下半身強化バーも松たりと考えているよ 

フロントが一番難しいのでラストになりそう

テーマはやれたBodyであっても シャキーンとさせる みたいな・・・


※全て2型ハイエースの2WD車を基準に試作しています。4WDにもそのまま合えばいいんですがね~





アルフィンドラムカバーと下半身強化バーは来年1月~の発売予定


多分・・・