先日タワラ氏から『ダンパー換えてください』と予約が入った
でっ 今日 『これに換えて』 と言われた
最初につけてたショックを見ながら、触りながら しばし談笑
『全部ショックの長さが違いますヤン』 と言ったら
『エクスダンパーも左右長さが違う設計ですヤン』 と返されたので
『じゃー短い方を左に付ーけよっ』 と言ったら 更に爆笑
3年ぶりのエクスダンパーのオーバーホール ブッシュもクタクタや
左フロントなんてカラーが飛び出しんこや
痛んだブッシュやリテーナー類とタワムレル男 みたいな 笑
タワラ氏 昔に履いてたショックのお味はどうよ!?
12月よりオーバーホールに新たなるメニューが増えました。
まずはダンパーO/Hについて簡単に説明しますと・・・
O/H作業ではダンパーの分解洗浄、磨耗が規定範囲かどうかの測定、シール類、ダンパーオイル交換、ガス圧調整などが行われます。
ここでのO/Hの目的は充填されているオイルとガスを外へ出さない為の消耗部品の定期交換です。
オイルが噴いたままダンパーを使い続けたらどうなるか解ります?
エンジンオイルが無くなったらどうなるかを想像すれば解りますよね
マッチャイナク全損です!
O/Hの意味を知らない人は新品当時の減衰力になって返ってくると誤解している人もチラホラ
それを求めるなら・・・
エンジンに例えるとシリンダー+ピストンをも新品にする必要があるんです。
『新品当事のあの動きが懐かしい』 『そーなって欲しいんだーっ!』 と思う気持ちもよく解ります。
そーれーおー
ダンパーファクトリーに相談したところ 『出来るよ!』 と言う事で新たなるO/Hメニューが追加されました。
題して 『復活くん』 笑
僅かな追加金額で新品当初に匹敵する仕様にバージョンアップ(減衰変更)が可能となりました。
ちゃーんとみんなの事を考えてます!
チェックマンのサスペンションメニューはまだまだ進化し続けますよ!!
PS: 三重県のセコ氏にも朗報かもね