goo

2005.12.27雑感

 今朝の9時現在で、新華網本家ニュースセンターで日本関係は3点だけ。
・羽越線脱線事故
・雅子様のご様子
・日朝交渉再開

 昨日「05年日中関係の総括」らしきものを出して、もう年末モードなんですかね。
 筆者も年末年始休暇に入りたいと思います。とはいえ災害、環境問題にカレンダーは関係ありませんので情報のチェックは続けますが、PC環境からは遠ざかるので更新は無理でしょう。

 などとすっかり正月気分で書いておりましたところ、暮れのこの忙しい中、来ました、律儀に。
麻生外相が駐日米軍基地を視察、日米同盟の重要性を説くも自治体が拒否した」件。災害、環境の他に政治にもカレンダーはないのね。換言すると、カラスがあれでも新華網本家が小泉、麻生を取り上げない日はないと・・・年明けあたり参拝きそうだなあ。
 それにしても、自治体ってのは座間市ですか、座間市ねえ。
 あとは
政冷が影響して経涼に」の件。香港紙-中新網-新華網本家、の紹介記事。中国の対外貿易額に締める対日貿易額の割合が減少、直接投資の割合も減少、というのだが。割合で書かれているのではっきり解りませんが、感覚的にはそうですね。

 最後に新年への備忘
上海総領事館電信官が機密情報の提供を強要され自殺していた」件。
 カウンターインテリジェンスがしっかりしていれば自殺せずともすんだでしょうに、と脊髄反射で思いましたが、この時点ではそうなのでしょうが。記事によれば自殺していたのは2004年5月、1年以上たったこの次期にこの記事をリークするのはかなり意図的かと。
 来年、この記事がどういう影響を及ぼしてくるか注目します。
 それにしても情報提供依頼の手口、古典的というか田舎臭いというか、洗練されていないですね。

 どうでもいいのですが、Yahoo Headlineだと「自殺問題」にしかこの記事のってない。

 それでは、よいお年を。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2005.12.27環境

広州のカドミウム汚染工場は常習だった」件
 カドミウム汚染関係は、ぼろぼろ出ていたので気づきませんでした。
 常習だったとすると、下流の健康被害は相当なものになる筈です。日本の公害病患者支援組織は、そのノウハウで「同じ病に苦しむ中国の人達」も支援するべきですね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2005.12.26雑感

中国脅威論に呼応するように、自衛隊脅威論が出ております。

「空自あなどりがたし」の件
「額面上の防衛費は削減しているが実質戦力は向上している」
などなど。

 上の記事は、もろに軍オタの文章ですねえ。中国にも軍オタがいるのですねえ、嬉しくなりますなあ。多分本業も軍人さんなのでしょうが。
 下の記事は、戦力向上の理由に「弾道弾計画」「空中給油機+F2装備+F15、F4の魔改造」「海自はあたご級で進攻型遠洋海軍を目指している」「間諜衛星を打ち上げた」「BMDで防衛力を高めそれはすなわち攻撃力も高まるのだ」をあげる、なんと呼べばいいのでしょう?戦争マニアの中学生の書き込み?要約してて頭が痛くなってきました。

写真は下の記事にくっついていた写真、精強ですな。他に「味方にもっとも恐れられている連中」の写真もありましたが、止めておきます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2005.12.26環境

 鳥インフルエンザウイルス感染症で死亡した患者から、抗ウイルス薬オセルタミビル(商品名タミフル)耐性ウイルスが検出された件。
◆朝日新聞 2005.12.2212:30JST
http://www.asahi.com/international/update/1222/006.html
 どの道備蓄が少なすぎて全員に行き渡らないのなら、始めから諦めた方がいい。筆者はただ自然治癒力を高めるだけです。


 ちょっと明るい話題、この記事典型的な朝日テイストで締めくくってくれています。

報告したチームは「H5N1型ウイルスの治療のためには、さらなる抗ウイルス薬の準備が必要ではないか」と指摘する。

 テンプレートが、もう頭に焼きついているのでしょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2005.12.25環境

◆NHK総合 2005.12.22 07:44JST

ロシア非常事態省によりますと、先月、中国で起きた化学工場の爆発事故に伴って大量の有害物質ニトロベンゼンが流れ出した問題で、汚染された水が、22日朝、ロシア極東のハバロフスクに到達したものとみられます。現場周辺では、アメリカなどの飲料水の安全基準の10倍を上回る1リットル当たり0.18ミリグラムと、高い濃度のニトロベンゼンが検出されています。しかし、地元当局は、検出されたニトロベンゼンの濃度はロシアの水質基準では基準の範囲内だとして、当面、アムール川からの取水制限も行わない方針です。しかし、有害物質で汚染された水がハバロフスク市内を完全に通過するには、相当な日数がかかるとみられるうえ、完全に凍りついた川が解ける来年の春まで有害物質がとどまるおそれも指摘されていることから、市民の間では不安が広がっています。

 地元当局がいうとおり、0.18mg/Lだと直接的な害はないと思いますが「アメリカなどの飲料水の安全基準の10倍を上回る」「高い濃度の」などという刺激的な枕詞をつけてテレビで放映されると、市民の間に不安が広がりそう。まだ日本海云々まで触れないだけいいのだろうか。
 旧態依然の公害報道は、そろそろやめてほしい。


 上はまだ毒性の低いニトロベンゼンですが、広州ではカドミウムが流出していました。
◆在広州総領事館 2005.12.21
◆共同通信 2005.12.21 12:38JST
◆朝日新聞 2005.12.21 12:44JST
◆毎日新聞 2005.12.21 17:48JST
◆読売新聞 2005.12.21 22:00JST
◆時事通信 2005.12.22 00:25
◆産経新聞 2005.12.22 02:47JST
◆共同通信 2005.12.22 09:57JST

 各公館、各社とも共通しているのが
・15日に発覚
・広州の北江が汚染
・下流住民10万人に影響
・基準の10倍近い高濃度の汚染
・猛毒のカドミウム
になります。

 一応、今回流出したカドミウムについて。

毒性症状:吸入、他の投与、摂取によりヒトに対し毒性あり。経口摂取、腹腔内、皮下、筋肉内、静脈内投与で毒性を示す。飲み込むと急性胃腸炎の症状をきたす。粉じんやヒュームを吸入すると、せき、胸痛、呼吸困難をきたす。慢性毒性あり。OSHAPEL:TWA0.1mg(Cd)/m3、CL0.6mg(Cd)/m3(fume)、発ガン性、DFGBAT:血1.5μg/dL、尿15μg/dL
急性毒性:
対象動物種 投与経路 試験時間 毒性数値種類 毒性数値
ラット   経口        TDL0   220mg/kg
ラット   経口        TDL0    23mg/kg
ラット   静脈内注射 14日 TDL0  1250ug/kg
ラット   腹腔内注射     LD50     4mg/kg
ラット   皮下注射      LD50     9mg/kg
ラット   静脈内注射     LD50  1800ug/kg
マウス   経口        LD50    70mg/kg
ウサギ   経口        LDL0     6mg/kg
ウサギ   皮下注射      LDL0     5mg/kg
ラット   経口        LD50   225mg/kg
(神奈川県環境科学センターkis-netによる)

まあ、猛毒としか言いようがないですね。

 では高濃度とはどの程度のものか。

カドミウムの環境基準:0.1mg/L
(財団法人 国際環境技術移転研究センター『工場排水に対する汚水総合排出基準 (GB8978-88)1989年施行』

計算上環境基準の丁度10倍の濃度のカドミウムが検出されたとする。

0.1mg/L×10=1.0mg/L

体重1kgのウサギに6L飲ませたら死に出す、という数値。実は1.68mg/kg程度までなら1988年に日本国内でも観測されていたりする。

 とはいうものの、長期の微量経口暴露はイタイイタイ病を引き合いに出すまでもなく、骨軟化症になるので。これに関しては、直接毒性をどうのこうのしてもあまり意味がない。広州在住の方は、水道水を炊事に使わない方が無難かも。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2005.12.23雑感

筆ペン貸し借りから:7日

 浙江省ソニー製デジカメ問題、どう解釈すべきなのかよく解っていない報道。
 新華網本家が見れないので国内報道だけだが、とりあえず時系列準に報道内容を並べてみる。

◆12/15 サーチナ
(12/13)浙江省工商行政管理局がHPにデジカメの品質検査結果を発表。13機種が指摘をうけ、うち6機種がソニーブランド。指摘内容は自動露出機能などの不備
     詳細が記されているのはソニーブランドの6機種のみ
     同局が販売停止命令
     販売店では販売の一時停止、ソニーと対応を協議

◆12/15 共同通信
(12/14)上海などの大手販売店では、該当機種の販売自粛を開始、消費者からの返品、賠償要求にも応じる
(12/15)ソニー関係者が浙江省工商局、北京カメラ検査部門を訪れ、協議
     ソニーチャイナ上海支社のコメント「不具合はないと考えている。該当機種のどの部分が、どのような検査で不合格とされたのか不明なのに、中国国内の報道が先行し、影響が拡大する恐れがある」

◆12/17 毎日新聞
(12/16)ソニーが中国国内の販売店に販売自粛を文書で要請
日時不明 ペンタックスブランドデジカメも不合格だった
     松下、キャノンブランドデジカメについては通知なし

◆12/17 産経新聞
日時不明 中国浙江省工商局、ソニーの再検査申請を却下。ペンタックスは受理。必要なら当局が訴訟支援も。
     消費者の苦情を受けて検査
     中国ではカメラ品質の国家統一基準なし、ソニーが品質基準資料の提供を嫌がったためか

◆12/19 サーチナ
◆12/19 人民日報(日本版)
     ソニー中国が返品に応じる旨公式サイトで発表。
     原因「工場の担当スタッフのミスにより、実際のデジカメの性能とは異なる会社の基準値データを杭州の検査部門に提出してしまったことが原因であることが分かった」

◆12/19 NNA
     中国国内の一部報道の紹介
    「商品代金だけでなく交通費も支払うべき」(サービス拠点が郊外にあるため)
    「製品に問題があるのなら全額返金すべき」(関係者に、製品の使用状況によって返金額が減る可能性があるといわれ)

◆12/19 サーチナ
     中国国内の一部報道の紹介
     「態度がニ転三転した、ソニーの今回の一連の対応に疑問がある」
     「中国のデジタルカメラ基準に欠陥があることを指摘するものだ」    

1:中国国内限定機種ではないにも関わらず浙江省でしか問題になっていない。
2:中国国内ブランドのデジカメは一社しかない
などから背後には政治的な思惑があるような気がしないでもない、特に最後方の報道を見ると特に。

 更には「カメラ品質の国家統一基準がない」のに何を基準として品質不備を指摘し、販売停止命令を出したのか技術的に気になりますが。当のソニーがいわゆるポカミスだと認めているので、これ以上は何も出てこないのでしょう。ラインを止めただけでも大変なのに、返品の上、風評被害まで出たら大損だと思います。このような情勢ですので、せめてそれだけで済む事を祈ります。
 ペンタックスの再検査結果に期待でしょうか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2005.12.21雑感

筆ペン貸し借りから:6日

◆新華網本家 2005.12.21 07:49CST
http://news.xinhuanet.com/world/2005-12/21/content_3949012.htm

【日本は東亜サミットで横暴に振舞おうとし、主導権を握ろうと叫ぶ】というタイトル、いくらなんでも極端な文章がのっているなと思ったら香港紙(大公報)が載せた投稿記事(?)の丸写し。
「荒唐滑稽、まさに間抜け」
「日本は長期的にアジア覇権を目論んでいる」
「日本がずっとアメリカのいいなりになるはずがない。かつて太平洋戦争を始めた事実を忘れるな」
といった表現が散りばめられ
「小泉に代表される日本の右翼は気違いだ」
で締めくくられる威勢のいい文章。
 なんというか、読んでて毒気にあてられそうになりました。

 わざわざこんな刺激的な文章を紹介するのですから、それなりの意図があるのでしょう。世界一のネット監視体制を誇る国です。露骨というか、稚拙。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2005.12.21環境

WHOにウイルス初提供=鳥インフルで国際協力強化-中国
 【北京20日時事】新華社電によると中国疾病予防センターは20日、世界保健機関(WHO)に対し国内の鳥インフルエンザ感染者2人から採取したウイルスのサンプルと遺伝子に関するデータを提供した。中国が感染者のウイルスをWHOに提供するのは初めて。 
(時事通信) - 12月20日23時1分更新

◆Yahoo headline
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051220-00000189-jij-int

 あの情報漏洩に敏感な国がここまで、昨日の夕刊紙の記事もあながち間違いではなさそう。


 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2005.12.20雑感

筆ペン貸し借りから:5日

たしかこないだもありましたね、アモイ日報。
【日本の軍事的脅威が次第に露呈】という社説。2005.12.20 07:33CST アモイ日報→中新網→新華網本家とリレーしています。
 結論らしきものは
「海洋で繋がっている東亜地区において、日本の軍事的脅威が次第に露呈している。これは中国を含むかつて日本の侵略を受けたアジアの隣国は、重大な関心を寄せざるを得ない」
になってます。他にもまあ「防衛大綱で中国を敵呼ばわりして、東シナ海の海底資源を名目に、その陸海空軍の作戦域を中国海域(註:EEZと思われる)縦深に展開し、東シナ海の制海権を奪取、更に絶えず航空機と艦艇で中国の漁船を駆逐、(これら)日本の最近の一連の動きは、正に中国への挑発増大を表している」などとスルーするには惜しい一文(この長文で句点が一個だけ、テンション上げて一気に書いたんでしょうなあ)も書いておりますが。記事のほとんどは民主党の前原代表叩きですね。
 突っ込みを入れるまでもなく一野党あいてに必死だな、で片付くところ。まあ、民主党はこれまでがこれまでしたから無理もない。

 アモイ日報ってそっちのケがあったのね、と思っていたらボロボロと出てきました。

◆来年1月に予定されている日米共同軍事演習”ヤマサクラ”は離島奪回をうたっているけど、日本南西部で領土問題があるのは中国だけでしょ、なにをいいたいか見え見えだね、ハッ
◆米軍は中国の怒りを買う事を恐れて嫌がってたのに、日本が無理やり離島奪回演習に参加させたんだってさ
◆男達の大和が、”死を恐れない””間違った犠牲精神”といった悪い影響を青少年に与えるのが怖い
”ヤマサクラ”については、ネットで検索するといわゆる平和団体の方のURLがぞろぞろ出てきます、これなんのシンクロニティ?
 最後の記事、ああいう国歌の国に言われたくないなあ。なんかここまで意図的に記事を放出されると、日本に普通の国家、普通の国民になって欲しいのだろうかと逆に思えてくる。腰抜けの骨なしだと、何カ困ルノカシラ。

 新華網本家にやっと来ました、香港WTO会議に韓国百姓乱入事件。衝突が17日ですから3日寝かしたわけですね。
【韓国政府は反WTOでの暴力行為について香港政府に謝罪】 2005.12.20 09:42CST
まあ、日本で報道されているものと同じ内容。ただし日本のNGOメンバー云々は触れられておりません、ナゼカシラ?
 しかも【19日韓国外相が日本首脳に歴史問題での言行一致を要求】した記事を、他のページがあるにも関わらず無理やりくっつけちゃってます。記事全文685文字中410文字がタイトルとは無関係な内容、いやもう見事としか言いようのない力技。片言で嫌味を思いつく事もできず、筆者はただもう呆然と笑い転げております。


写真は、陸自西部方面隊の対ゲリラ訓練の様子(人民網-新華社)
なかなか精強で頼もしい限り。いや新華網本家の軍事新聞って、「”死を恐れない””間違った犠牲精神”といった悪い影響を青少年与え」かねない実にかっこいい画像が多いんですよ。


<<参考>>
中国国歌『義勇軍行進曲』

和訳:
立て!奴隷を望まぬ者ども
我等が血肉もて築かん 新たな万里の長城

中華民族の危機はせまりぬ
皆最後の吼声をあげよ

立て!立て!立て!

心を合わせ 敵の砲火を冒し
前へ!

敵の砲火を冒し
前へ!前へ!前へ!
進め!
(訳:筆者)


原文:
起来!不願做奴隷的人們、
把我們的血肉築成我們新的長城。

中華民族到了最危険的時候、
毎個人被迫着発出最後的吼声。

起来!起来!起来!

我們万衆一心、
冒着敵人的炮火、
前進!

冒着敵人的炮火、
前進!前進!前進!
進!

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2005.12.20環境

鳥インフル、ウイルスに変異か=人のみ発病の可能性も-中国専門家

 【北京19日時事】18日付の中国広東省の夕刊紙・羊城晩報などによると、中華医学会の鐘南山会長は、中国で鳥インフルエンザの家禽(かきん)への感染が確認されていない地域で人への感染が起きたと指摘し、「ウイルスが変異し、渡り鳥や家禽が感染しても発病せず、人に感染すると発病するようになった可能性がある」と警告した。
 中国ではこれまで5省、自治区で6人の感染・発病者が確認されているが、広西チワン族自治区資源県など、家禽への感染が確認されていない地域で感染・発病者が出たことが報告されている。
 鐘会長は、この6人がいずれも家禽との接触歴があったことを明らかにし、「家禽と接触した人が原因不明の肺炎の症状を示したら、直ちに鳥インフルエンザのチェックを進めるべきだ」と述べた。 
(時事通信) - 12月19日19時0分更新
◆時事通信-Yahoo headline 2005.12.19 19:00JST
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051219-00000109-jij-int

 とうとう来るべきものが来たのか、と反応してしまいそうなのですが。「90日で男根8センチ増大!」などという文字を画面にみつけるとちょっと眉唾、羊城晩報。大紀元も同様で、確かに中国情報については独自の情報網から的確な報道を流しているのですが、「宇宙意識!」とか書かれると論拠にするのはちょっと・・・と思ってしまう。
 基本的にWHOも中共当局の発表、には疑問をもっているようです。根本的な原因は調査能力がない、事なんですけどね。過剰生産能力の件をみてもわかるように、基本的にどでかい発展途上国だと考えないとならない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ