まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

かんにんな~

2007-07-20 10:23:00 | 想い
関西では、「ごめん」と同じ意味で、
「かんにんな~」と言ったりしてます。
あまり深く考えたことはなかったんやけど。

毎朝点いてる、国営教育放送。
に○んごであそぼも、ピ○ゴラスイッチも、
大人が見てても、なかなか面白い
「好きな番組」と言ってもいいくらい

今朝、ツバサくん(だったっけ?)が、
可愛いお顔で、叫んでいるのが聞こえてきました。

 ならぬ堪忍、するが堪忍ッ!!

おぉ~
そんなカワイイ声で‥。
すっごいコト言うてるやん
それが、どんなに難しいか??
けど、どんだけ大事なことか~??
かなり、奥深いコトバやぞ~


最近「忍耐」や「我慢」をすることが、
大して重要視されてない気がする。
何回も書いてることではあるけど、
私は、身に付けておくべき、とっても大事な力だと、
いつも思ってる。
子どもたちに、身に付けてもらうには、
親も忍耐や我慢をしている姿を、
日々見てもらうしかない!とも思ってる。

しかし。
 ならぬ堪忍、するが堪忍
ですか~
さらに難しいコト、言われましたよぉ~

かんにん【堪忍】①こらえしのぶこと。がまんすること。
          ②怒りをこらえ他人を許すこと。
‥だそうです
みんなで実行すれば、
世の中の争いごとの6割は減らせるんと違う
なんて思います。
「その一言」を発する前に、一呼吸。
いち、に、さん数えるだけで、
世の中は変わるのかもしれない。

まさに、Hっとこの言う「目に眩しく、耳に痛い」コトバです。
先日、親の祈りって記事でも書きましたが‥。
‥言うたって、そんなんムリじゃ、ボケっ
と、片付けてしてしまうよりも、
心に留めておこうと‥?思った言葉でした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はあぁぁあぁああぁぁ (Hっとこ)
2007-07-20 12:40:55
翼くんたら…そんな深いお言葉をぉぅ。

やっぱり「子連れ狼」は違うねー、冥府魔道。

って、んな話やない(自爆)

ならぬ堪忍、するが堪忍…かぁ。

ため息が出そうですが、

アナタの言うとおり、「はァっ?」と聞き捨ててしまいたくない、

大切なメッセージだと肝に銘じたい…です。


最近、またもや息子にキっツく当たってしまっているワタシ。

でも、よく見れば彼はまだ3歳。

まだこんなにちっちゃいねんな…

怒って突き離して泣かれて、それでも「かあちゃん」としがみついてくる息子。

「怒ってごめんね」って、何回も謝らんで済むように…

ワタシも一呼吸してみます。



ならぬ堪忍、するが堪忍。



うぬぬぅ。

「にほんごであそぼ」は育児番組だったのか…

Unknown (あつこっち)
2007-07-20 23:01:19
「いないいないばあ」からテレビは/face_keibetsu/}のものになり、「ピタゴラ」では、「一歩すすんで~」を同じように踊り、(もちろんいっしょにしないと怒ります)「クインテット」では、同じようにキーボードやらドラムをたたきます。
「にほんごで」は真剣にみてるだけかな・・・

でも、このあたりの時間のテレビって、親もたのしいし、ガールネタにもつかえるものばかり!

早速、昨年度のキャンプファイヤーで、リーダー全員による「ピタゴラスイッチたいそう」をしました。

「にほんご」では、「でんでらりゅーば」もされていて、ちょっとだけ、自慢できる

忍耐、我慢、ママになる前と今比べるとすこ~しだけ
できるようになったかな・・・

でも、ことばを発したあとと反省することも、しばしば。。。
お返事☆ (acco)
2007-07-23 11:07:29
Hっとこへ
ほんまになぁ。
すごぉく深いコトバやろ‥??
あの人たちの脳裏にも、残っていってくれたらなぁ‥とか
思うけど、まずは自分から、やな。
修行の日々ですな~~。

あつこっちさま
ほんま、発してしまってから反省‥することが
‥少なくなるように??
「一呼吸」を心がけたい、と思って書いた、
その日から反省してるし(汗)?
今日も落ち着いていこうっと。
ところで。
仲良しのMちゃんが、ブラウニーに入る!と言っているので、
入る気でいたユですが‥。
最近また、微妙~(汗)
入る気になってくれよ~~??

コメントを投稿