まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

おいっしょっしぇ~いっ!

2010-01-19 15:12:36 | こども
昨日は夜診のお仕事だったので
下校後すぐ、小学生どもが宿題をしている間、
洗たく物を入れたりと、バタバタ出かける用意していると

「おいっしょっしぇ~いっ!!」

となりの部屋からと、威勢のよい声が聞こえてきました

チラっと見ると、ピアノのイスの上に、
つりセットのお魚を並べているエくん


(‥オットセイなんか、あったっけ??)

と思いながら、洗たく物を入れる作業を続けていたら、気づきました!!

「いらっしゃいませ」

このお店やさん、大変身勝手なお店やさんでして
タコを手にとって「これください~」と言うと、
「‥どうじょ。」と、イカを手渡してくれます
(だって、タコは大のお気に入りなんだもん

こんな店、イヤだよ~~!!


っと
タとユ、ゲラゲラ大ウケしながら、
宿題にならないようなひとときだったんですが


つくづく
あまりにも面白いから、エくん、
これ以上日本語が使えるようにならんといて~~!!
と思わされる出来事でした

エくんに限らず、ウチの子たちは、本当に言葉が出るのが遅くて
遅い上に、音の真似が下手くそなので

いつになっても、よその人からは、
「‥!?今、なんて言わはったん??」
と言われることだらけです

でもそれは
ウチのひとたちが、エくん語を面白がって
正しい音を誰も教えようとしないから、余計に直らない
っていう面も、あるんですけどね

なので、家族皆が、
エくんが、正しい言葉を覚えていく度に、
勿体ない~寂しい~
と、思っています


そんなんなので
「ウチの子、正しい言葉を教えるのに、なかなか覚えないんです
「言っていることはわかっているようなのに、言葉がなかなか出ないんです
などと、真剣に悩んでる人の話をきくと、

なんて勿体ない!!

と思います

・こちらの言うことを理解していて、
・下手くそでも、なんとか音を真似しようとしている

のなら、放っておいても、絶対に日本語を操るようになりますって!!

それまでの、こんなにオモシロ楽しい時間を、
ウチの家族みたいに、めいっぱい楽しんだらええのに

同い年や、年下の子がペラペラと日本語を操っているのをきいて、
「ウチの子、言葉が遅い!?」と不安になる人たちが、
心底、気の毒に思えます


あぁ
このまま、エくんが大きくならなかったらいいのに!!!!

‥しかし、どう考えてもそれは無理やので
もうしばらくの、この、オモシロ言語を堪能したいと思います

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワイイ~ (むっちゃん)
2010-01-20 01:01:26
エくん可愛いね(^v^)
まさに、今ちっちゃんが楽しくって~
「もうすぐさいさい(三歳)♪」って喜んで言ってるんだけど、たまに「さんさい」って言えると、がっかりして(^^ゞ
今日もパパが「早く寝なさい」と言うと「おりるの~!!」って本人“おきる(起きてる)”って言ってるつもりで、それに気付かないパパが「どこから降りるの?」ってマジがえし^_^; 
で、怒りながら「おりるの~!!」って、その繰り返し。二人の会話にバカウケだったよ^m^
今を楽しもうね~
返信する
まさに私のこと (みどり@5)
2010-01-20 16:48:03
はいは~い
ここにも『言葉が遅いわ~』っと少々不安を感じる母がおります。

まぁこちらの言うことに対する反応は8.9割しっかり返ってくるので、『理解力はあるし、そのうち・・・』なんてのんびり構えてるのも事実ですが・・・
やっぱ同時期のお友達をみるとみんなしっかりしてて・・・
私はおしゃべりなのになぜ?っと思わずにいられません。でもブログをみて勇気づけられました 今のジェスチャーつきの会話を楽しみたいと思います
返信する
お返事☆ (acco)
2010-01-20 17:11:33
むっちゃんへ
ほんまに、可愛くて、可愛くて(←バカ親)。
『食べる』→『ぱいる』に代表される、
家の中でしか通じない言語が、他にも山ほどあるというのに、
誰も正しい言語を教えようとしないどころか、
自分たちもエくん語を話すので、全然直らないのよね~。

‥そうやって、めいっぱい楽しんでるワケですが(爆)

たぶん、もうしばらくしか楽しめないからね。
毎日、堪能することを心がけたいと思います♪



みどり@5ちゃんへ
エくんなんかは、まだ早いほうでね。
ユちゃんは、検診では言葉の教室を勧められたりもしてたのよ。
「余計なお世話~」とばかりに、ずっと無視してきましたが。

そんな彼女がよその人にもわかる言語を使いだしたのは、
3歳を過ぎてしばらくしてからです。
それでも、一旦しゃべり出したらあっという間。
もう、カタコトの時代には戻れないのです(涙)
どうか、ヒちゃんの「今」をめいっぱい楽しんでくださいね♪

しかし。
今日、エくんの『一日入園』やったんですが。
フルネームで名前を呼ばれると「はーい♪」と
元気に返事するまわりのお友だちのなかで、
自分の名前を呼ばれても「‥‥?」と、まったく無反応なエを見て、
ちゃんとした名前くらい教えとかんとな~と、
ちょっと反省しました。

帰りの車で、エに彼のフルネームを教えると、
「ちがう!!ぼく、『ちっち』だよ!!(皆が、『エイちん』と呼ぶから)」と、
頑なに否定していました(汗)
あと数ヶ月のうちに、キッチリ教えとかんとアカンわ~(爆)
返信する
たしかに (Gee)
2010-01-23 10:56:09
威勢の良いお店のおっちゃんは
「おいっしょっしぇ~いっ!」ですネ

そう言えば、ワタシがバイトしてた時は何て言うてたかなと
今再現して文字にしてみたら

「いぁっしゃっせ~」

でした
返信する
なるほど (acco)
2010-01-25 23:12:47
お久しぶりです☆
遊びに来ていただいて、ありがとうございます!!

私は『下手くそな音真似』としか思っていませんでしたが、
すごく『正直な聴き倣し』でもあるわけですね(爆)

そういえば、高校のクラブ(吹奏楽)で、
合奏を終わるときの全員のあいさつは、何故か、
「あしたっ」でした。
もともとは、「ありがとうございました」だったんでしょね(爆)

返信する

コメントを投稿