まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

再実施

2010-01-18 10:29:14 | こども
10月の台風で、途中で中止が決まり
泣く泣く一日目の夕食後に帰校してきた、
タたち4年生の『ふるさと体験学習』(葛川少年自然の家)
明日から、待ちに待った『再実施』です

‥といっても
2学期には学校閉鎖に引き続き、インフルエンザ感染者が多数いたため、
さらに学級閉鎖にもなっていた4年生ですから

そこへ、またさらに、
二日も授業をしない日を作るわけにいかないんでしょうね
今日、ランドセルの中身を全部学校に置いて下校してきて、
明日はリュックと、給食用の紙皿と割り箸を持って登校、
朝から普通に、給食アリの5時間授業
その後に、バスがやって来て、葛川へ出発するそうです

明日なんかみんな、気もそぞろやろうに‥
そんなんで、授業になんか、なるんでしょかね


10月に行く前には、
よそで家族と離れて宿泊することが、まだ、どうも気が重いようだったタ
それなのに!!
帰ってきてホッとしているか!?と思いきや、
途中で帰らなければならなかったことが、ものっすごく悔しそうで

(あんなに悔しがったってことは、行っている間はすごく楽しかったんだろうな

と、とても嬉しく思った反面、やはり、ものすごく可哀想で
私まで切なくて仕方なかったのですが
再実施が決まって本当によかったです

なので、気持ちのほうはもう、ずいぶん前から準備万端
「あ~いよいよだ~あと○日だ~」と、
毎日言ってましたよ

そしてもちろん、一週間前から、荷物の準備のほうも万全です

今回はもう、荷物の用意も慣れたもの(!?)
私は、いくつか、自分では出せないものを出してきてやっただけで、
あとはちゃんと、一緒に使うものはセットにして洗濯ネットに詰め、
使う順番や頻度なども考えて、自分できちんと詰めていました

今回は、長靴やスキーウェアも入ってますからね
ものすごくかさばってます

先週中、きっと葛川にはたっぷり雪が降ったことと思います
たくさん残ってくれてることを、祈ります‥

最新の画像もっと見る

コメントを投稿