昨日は夜診のお仕事だったので
下校後すぐ、小学生どもが宿題をしている間、
洗たく物を入れたりと、バタバタ出かける用意していると
「おいっしょっしぇ~いっ!!」
となりの部屋からと、威勢のよい声が聞こえてきました
チラっと見ると、ピアノのイスの上に、
つりセットのお魚を並べているエくん
(‥オットセイなんか、あったっけ??)
と思いながら、洗たく物を入れる作業を続けていたら、気づきました!!
「いらっしゃいませ」だ
このお店やさん、大変身勝手なお店やさんでして
タコを手にとって「これください~」と言うと、
「‥どうじょ。」と、イカを手渡してくれます
(だって、タコは大のお気に入りなんだもん)
こんな店、イヤだよ~~!!
っと
タとユ、ゲラゲラ大ウケしながら、
宿題にならないようなひとときだったんですが
つくづく
あまりにも面白いから、エくん、
これ以上日本語が使えるようにならんといて~~!!
と思わされる出来事でした
エくんに限らず、ウチの子たちは、本当に言葉が出るのが遅くて
遅い上に、音の真似が下手くそなので
いつになっても、よその人からは、
「‥!?今、なんて言わはったん??」
と言われることだらけです
でもそれは
ウチのひとたちが、エくん語を面白がって
正しい音を誰も教えようとしないから、余計に直らない
っていう面も、あるんですけどね
なので、家族皆が、
エくんが、正しい言葉を覚えていく度に、
勿体ない~寂しい~
と、思っています
そんなんなので
「ウチの子、正しい言葉を教えるのに、なかなか覚えないんです」
「言っていることはわかっているようなのに、言葉がなかなか出ないんです」
などと、真剣に悩んでる人の話をきくと、
なんて勿体ない!!
と思います
・こちらの言うことを理解していて、
・下手くそでも、なんとか音を真似しようとしている
のなら、放っておいても、絶対に日本語を操るようになりますって!!
それまでの、こんなにオモシロ楽しい時間を、
ウチの家族みたいに、めいっぱい楽しんだらええのに
同い年や、年下の子がペラペラと日本語を操っているのをきいて、
「ウチの子、言葉が遅い!?」と不安になる人たちが、
心底、気の毒に思えます
あぁ
このまま、エくんが大きくならなかったらいいのに!!!!
‥しかし、どう考えてもそれは無理やので
もうしばらくの、この、オモシロ言語を堪能したいと思います
下校後すぐ、小学生どもが宿題をしている間、
洗たく物を入れたりと、バタバタ出かける用意していると
「おいっしょっしぇ~いっ!!」
となりの部屋からと、威勢のよい声が聞こえてきました
チラっと見ると、ピアノのイスの上に、
つりセットのお魚を並べているエくん
(‥オットセイなんか、あったっけ??)
と思いながら、洗たく物を入れる作業を続けていたら、気づきました!!
「いらっしゃいませ」だ
このお店やさん、大変身勝手なお店やさんでして
タコを手にとって「これください~」と言うと、
「‥どうじょ。」と、イカを手渡してくれます
(だって、タコは大のお気に入りなんだもん)
こんな店、イヤだよ~~!!
っと
タとユ、ゲラゲラ大ウケしながら、
宿題にならないようなひとときだったんですが
つくづく
あまりにも面白いから、エくん、
これ以上日本語が使えるようにならんといて~~!!
と思わされる出来事でした
エくんに限らず、ウチの子たちは、本当に言葉が出るのが遅くて
遅い上に、音の真似が下手くそなので
いつになっても、よその人からは、
「‥!?今、なんて言わはったん??」
と言われることだらけです
でもそれは
ウチのひとたちが、エくん語を面白がって
正しい音を誰も教えようとしないから、余計に直らない
っていう面も、あるんですけどね
なので、家族皆が、
エくんが、正しい言葉を覚えていく度に、
勿体ない~寂しい~
と、思っています
そんなんなので
「ウチの子、正しい言葉を教えるのに、なかなか覚えないんです」
「言っていることはわかっているようなのに、言葉がなかなか出ないんです」
などと、真剣に悩んでる人の話をきくと、
なんて勿体ない!!
と思います
・こちらの言うことを理解していて、
・下手くそでも、なんとか音を真似しようとしている
のなら、放っておいても、絶対に日本語を操るようになりますって!!
それまでの、こんなにオモシロ楽しい時間を、
ウチの家族みたいに、めいっぱい楽しんだらええのに
同い年や、年下の子がペラペラと日本語を操っているのをきいて、
「ウチの子、言葉が遅い!?」と不安になる人たちが、
心底、気の毒に思えます
あぁ
このまま、エくんが大きくならなかったらいいのに!!!!
‥しかし、どう考えてもそれは無理やので
もうしばらくの、この、オモシロ言語を堪能したいと思います