今日は、タの授業参観。
今年の担任の先生は、新採の先生!!
どんなかわいらしいオネエチャンかと楽しみにしていたら‥。
いや、もちろん、かわいらしいんですが、
教室に響く、朗々とした声。
音読は、手拍子に合わせて元気よく!!
‥ものっすごい、「体育会系っ!!」な先生だったのでした
懇談会の始めに、
「命に関わる危険なこと、お友だちを傷つけること、
同じことを何度も注意されること、この3点については
厳しく怒ります、と子どもたちに言ってあります」と先生。
だから、
「ご家庭でも、このことに関しては厳しくお願いします」だって。
いいぞ~先生~
ヘタレなタを、どうぞビシバシ鍛えてやってくださいっ!!
話はぶっ飛びまして
二人とも、紙の工作が大好きです。
空き箱やきれいなリボン、包み紙などを見ただけで
創作のスイッチがはいるらしいです。
昨日は、時間割をあわせる時に目に入った、
図工の教科書にある「すいそう」を作る!!と急に言い出したので、
空き箱を与えてやりました。
それに、絵の具で色を塗るとか言い出したので‥
え~、めんどくさいなぁ‥
そこで、じゃあ自分たちでどうぞ、と、
完全にヤツらへの関心をオフして、放っておいたら‥。
さすが7歳と5歳。二人でちゃんと箱を水色に塗っている。
でも、床や机に、少々絵の具が‥。
ちゃんと拭いておいてね、と雑巾を二人に渡しておきました。
‥すると、また別のスイッチがオン
「ここもよごれてるよ!!」
「あっ、ここもここも!!」
「おそうじってたのしいよね!」
「ねえ、おにいちゃん。18日は、『こどもおおそうじの日』
っていうことにしない?」
‥なんじゃそら
ま、来月の18日に期待は全くしてないけど、
家中のお掃除、ありがとね
今年の担任の先生は、新採の先生!!
どんなかわいらしいオネエチャンかと楽しみにしていたら‥。
いや、もちろん、かわいらしいんですが、
教室に響く、朗々とした声。
音読は、手拍子に合わせて元気よく!!
‥ものっすごい、「体育会系っ!!」な先生だったのでした
懇談会の始めに、
「命に関わる危険なこと、お友だちを傷つけること、
同じことを何度も注意されること、この3点については
厳しく怒ります、と子どもたちに言ってあります」と先生。
だから、
「ご家庭でも、このことに関しては厳しくお願いします」だって。
いいぞ~先生~
ヘタレなタを、どうぞビシバシ鍛えてやってくださいっ!!
話はぶっ飛びまして
二人とも、紙の工作が大好きです。
空き箱やきれいなリボン、包み紙などを見ただけで
創作のスイッチがはいるらしいです。
昨日は、時間割をあわせる時に目に入った、
図工の教科書にある「すいそう」を作る!!と急に言い出したので、
空き箱を与えてやりました。
それに、絵の具で色を塗るとか言い出したので‥
え~、めんどくさいなぁ‥
そこで、じゃあ自分たちでどうぞ、と、
完全にヤツらへの関心をオフして、放っておいたら‥。
さすが7歳と5歳。二人でちゃんと箱を水色に塗っている。
でも、床や机に、少々絵の具が‥。
ちゃんと拭いておいてね、と雑巾を二人に渡しておきました。
‥すると、また別のスイッチがオン
「ここもよごれてるよ!!」
「あっ、ここもここも!!」
「おそうじってたのしいよね!」
「ねえ、おにいちゃん。18日は、『こどもおおそうじの日』
っていうことにしない?」
‥なんじゃそら
ま、来月の18日に期待は全くしてないけど、
家中のお掃除、ありがとね