何して遊ぼう

定年を迎えました。
「何して過ごそうか」というのが本題でしょうか。
そんな日々の事を書いてみようと思います。

中土佐町を散策しました

2016-10-17 | ダイビング
先週、今季最後の高知でのダイビングに行ってきました。台風18号のために1週間遅らせました。結果は海の状況は良く大正解でした。
海中の画像は整理中です。そして、高知から帰った翌日にもうひとつの趣味の「スポーツ吹き矢」の県大会が15日(土)にあり、それにも参加しました。ここでも運のいい出来事がありました(詳細は後日に記載します)。

高速道路が整備されて、これまで国道を走っていた時に利用していたお店をスルーしていましたが、ここだけは行き帰りに高速を降りて立ち寄っています。
そこは「中土佐町久礼」です。大正市場の魚・干物、高知屋さんの心太、岡村のくれ天がお目当てです。食べ物がお目当てでしたが、今回は久礼の町を散策しました。
 町立美術館があり、山本芳翠や黒田清輝の作品も収蔵しているようです。これまで来なかったことが悔やまれます。美術館は土蔵造りの建物でした。
私が訪れた時には「長寿の画家たち」展が開かれていました。猪熊弦一郎やピカソの作品を展示していました。入館料は大人300円です。

美術館から西岡酒造さんに向かいました。絵画も好きですが、お酒はもっと好きです。高知県最古の酒蔵があるそうです。「純平」という銘柄が有名なようです。私は「一本釣り」という銘柄のお酒を購入しました。杯も購入、冷でいただいております。美味いです。
久礼の町にも地元でお世話になっているスーパーの支店がありました。中土佐から再度高速にのりました。高速終点近くの道の駅「あぐり窪川」には案山子が展示されていました。
いい顔してますね~!

その後、国道を走り宿毛のホテルに到着し、夕食に「カマスの姿ずし」を注文しました。明日は樫西でダイビングします!

秋茄子

2016-10-08 | 園芸
庭のナスを1株だけですが、「秋ナス」を食べようと枝を切り返しておきました。
そろそろ収穫できる大きさになってきました。4個収穫できそうです。「秋茄子は・・・な」と言われていますけど、何か料理して食べてもらいましょう。
台風19号も発生しましたが、バシー海峡を通り中国に向かっているようです。何とか来週はいい感じです。

頭の切り替えが出来ますかね?!

2016-10-04 | 日記
台風18号が本州に近づいています。実は今週、高知でダイビングの予定でした。
台風の進路予想が変わりましたね。

少し前は高知(安満地付近)が直撃でした。これは「いかん」と思ってキャンセルしました。すると九州西から日本海へ進むコースになりました。何じゃ・・・・

高知で快適に潜れるのは10月中旬までと私的に決めていますので、次週に予約を変更してもらいました。15日がスポーツ吹き矢の県大会であることはわかってましたが、台風19号でも発生したら「今季はアウト」と思って決めました。14日の午後に帰ってきます。大会準備の手伝いができません。すみません!

今のところ、吹き矢の調子がいいのです。先日あった4半期毎の支部の大会で優勝しました。広島土産の「尾道ラーメン」を副賞としていただきました。支部長、ありがとうございます。
何とかこの調子を大会に維持したいのですが、どうなりますことやら。スポーツ吹き矢はこれからも十分楽しめますが、ダイビングは「あと何年楽しめるか」と近頃思い始めでおります。体力・体調の維持に努力しているのですが、実年齢は確実に増えていきます。両方とも私には最高の楽しみです。

ダイビングから帰ってもその余韻に浸っているのが常ですが、今回はダイビング脳から吹き矢脳への切り替えを早急にしないと!