何して遊ぼう

定年を迎えました。
「何して過ごそうか」というのが本題でしょうか。
そんな日々の事を書いてみようと思います。

庵治町のグルメを楽しみました!

2016-03-29 | 街歩き
情報誌に庵治町の「おいしい、街歩きのすすめ」という記事がありました。庵治町は、ほぼ毎日曜日に吹き矢の練習に行っているところです。


この記事の中のお店に嫁さんと行ってきました。

    
昼食は「あるぷす」さんで食べました。母の補助をしてから出かけましたので、13時過ぎに到着。そのためか、お客さんが少なくて窓から景色の見える席が空いていました。

    
記事の中で紹介されている「イクラとアオリイカの丼」と「釜揚げシラス丼」を頂きました。「釜揚げシラス丼」には卵の黄身がのっかており「卵かけご飯」風にして食べました。
私は醤油とワサビを少し加えたかったです。「イクラとアオリイカの丼」は私は食ってないのですが、良いお味のようでした。
次回と言っても来季になるでしょうが「生シラス丼」を食べてみたいです。

食後、窓からの風景を眺めました。珈琲をのんびり飲むのもいいのでは・・・


次に「丸西水産」さんに行きました。今まではスルーでした。たしかに「営業中」という幟はありましたが、お店という感じはありません。

ここで販売してくれるとは、記事がなければ初めての私には(でも)入りにくい感じです。

    
お店というか工場に入るとイカナゴを茹でたのを乾してました。私たちの大好きな「くぎ煮」もありました。「イカナゴ」は乾しているので、あと10分後に販売可能と言われました。

職人ですね!

火曜日は「庵治観光交流館」が休みなので、「Yショップむらい」さんのパン(売り切れ)とか、ここで「吹き矢の練習をしている」と庵治コミセンとか、4月に嫁さんの大学の県内同窓会のある某温泉とか回って時間を・・・、そして「イカナゴ」をゲットしました。夕飯に食べました。

そして、そして行くときには「峠の庵」には「車」があり、帰りに寄ろうと思い、上記のことをして14時半前頃に峠の交差点でニアミスです。

残念です!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今日が最高」と思えば・・・ | トップ | ご近所でグルメ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べましたよ! (G爺)
2016-03-30 09:32:14
お餅先輩は生シラス丼、G爺は釜揚げシラス丼をいただきました。
返信する
ニアミス! (畑人)
2016-03-30 09:56:38
さすがに庵治の準住人?、きっちりと食べてますね。
峠の交差点では本当にニアミスでした。
今度は車が見えたら、先に立ち寄ります。
返信する

コメントを投稿

街歩き」カテゴリの最新記事