Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

八日目(5)【フィレンツェ】(アルノ川の夕景~夕飯)

2015-01-11 18:18:37 | '14 イタリア等旅行
アルノ川へ。

夕飯は人通りの多い通りから入った路地にあるトラットリア。先客が一組しか
いなかったので待たされることもないかなと思い入った。実際それほど待たされなかったが
食べ始めたところでその一組が引き上げてしまってお客は一人だけになってしまった。
やっていけるのかこの店?それほど味が悪いわけではない。値段も手ごろ。

翌日行ってみたらそれなりにお客がいたので、この日はたまたま閑古鳥が鳴いていたのだろう。

チャップリン風のパフォーマンスを楽しんでこの日はホテルへ退却。

八日目(4)【フィレンツェ】(ドゥオモへ)

2015-01-07 20:01:34 | '14 イタリア等旅行

ドゥオモ

その地下

長い列ができていたが閉館近くになってだんだん短くなってきた。明日は休みなので今日登らなければ。

途中まではすいすいと登ってこられたが、だんだん詰まってきて最終的には完全に止まってしまった。5分くらい止まったかな。この時点ではみんな立っているが、次第に座る人も多くなっていった。高いところ上るときは水の持ち込みは必須!

途中のこのあたりなどは酸素が補給できる。

もう少しだ。このちょっと前だったか、上りと下りがすれ違う階段で、ジョットの鐘楼でもすれ違った女の子たちが下ってきた。お互い顔を見合わせて気がつき、今度は励まされた。

今度はジョットの鐘楼をイラストモードで。

時間となって係の人に促されて下りの階段へ。

八日目(3)【シェナ~フィレンツェ】

2015-01-05 17:51:56 | '14 イタリア等旅行

行きはバスだったので帰りは電車でもよかったんだが、駅がちょっと遠いので帰りもバスで。

フィレンツェ行きのバスのチケット購入のためにタバッキを探して

帰りのバスはシェナからフィレンツェまで乗り換えなし。やはりポッシボンシを通って。
この駅、3回見たことになるのか。

途中の風景

1時間半くらいでフィレンツェ着。

駅のホームに向かって左側のスタンド。ここがきっかけでバス乗り場が分かったんだった。

ホテルは二日前と同じHotel Spagna。今度は入口を間違えずに。
フロントの赤ネクタイのミスター・ビーンが笑顔で迎えてくれた。
預けておいた荷物を受け取って部屋へ。今度は最上階だ。
結構遠いがうるさくはないのでスムーズに寝られるだろう。

さて、今日はどうするか・・・?と思って探ってみると、明日は日曜でクーポラがお休みらしい。
フィレンツェカードは24時間しか使えないので、買うなら今日中に見なければ。
しかし、クーポラは長い列なので、ジョットの鐘楼を先に。
こちらはそれほどでもなかった。

途中音踊り場的なところ。

クーポラが同じ高さで見える。

サン・ジョヴァンニ洗礼堂は改装中。

登りきった。クーポラに登っている人が見える。

恒例となったイラストモードで

下るときに階段で渋滞発生。
上りの人と下りの人がぎりぎりすれ違える幅の階段だとたまに起きるのだな。
上りの方は太ったおじさんが休憩して前に進まないようだ。
近くにいた上りの女の子二人が「おっちゃん、がんばれ」
日本人だったか。お姉さんたちもきつそう。「もう少しだよ」

下りきった。

お腹も空いた

八日目(2)【シェナ】

2015-01-03 18:36:09 | '14 イタリア等旅行

この日は午前中はシェナの街歩きで午後にフィレンツェに戻る予定だ。さて行こう。

これは街外れにあるサンタゴスティーノ教会かな?

右がマンジャの塔、左が美術館の塔と見た。

トラビより小さい。おもちゃじゃなくてホントに走ってる。しかしこのくらいじゃないとヨーロッパの旧市街は走れない。

サン・ドメニコ教会かな

聖カテリーナの家

八日目(1)【シェナ】(カンポ広場独り占め)

2015-01-01 10:45:24 | '14 イタリア等旅行

前夜は午前1時を過ぎてもドンチャン騒ぎ。2時には寝たはずだ。それでも7時少し前には起きて朝の散歩へ。

あんだけ騒いだ後でもちゃんと後片付けされてる。ちょっと意外。

徒歩3分でカンポ広場へ。ほとんど人いない。ほぼ独り占めだ。

こっちの方は前夜の後片付けがちょっと残っている。はとのえさとかビール瓶とか。ビール瓶は危ないな。

結構アクロバティックなつかまり方。

これからお仕事ですか?お疲れ様。

テント用に穴をあけて差し込んでるのか。これ見て差し歯を思い出した。これで差し歯が思い浮かぶのは、差し歯が取れたことがある人と歯医者さんくらいだな。

ホテルに戻って

フロントの横にテーブルが並べてあって

そこで朝食。料理したものがないのはちょっと残念。フロントのお兄さんがが一人で世話している。このときは食べてるのが自分ひとりだからいいが、何人も同時に食べるときは大変だな。

そのお兄さんに昨日の騒ぎはなんだったのか聞いてみたら、今年のパリオでこの地区が優勝したんだとか。
(聞き間違いでなければ)
そうだったのか。おめでとうございます。そうだったら外に出てそのお祭りを見ておくべきだったな。来年この時期にシェナに行かれる方は、このお祭りを見ることができるかもしれませんよ。

食べ終わって部屋に戻り、シャワーを浴びてチェックアウト。リュック一つだし荷物を預けることなくフロントのお兄さんとお別れ。