Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

来た・見た・食った(札幌編8)

2023-04-05 19:47:51 | 来た・見た・食った(国内旅行)

三日目。

札幌から旭川に移動なのだが、その前に留萌線に乗る予定。札幌の電車の時刻は10:00。雪像も最後にちょっとだけ見ていける。

その前に朝食。同じホテルに泊まった昨夏は外で食べたが、今回はホテルの1FのCafe de Crieへ。昨夏も外でと言っても別のCafe de Crieだったのだが。

昨夏は朝食開始に列ができているのを見たのでちょっと早めに・・・でも今回はほとんど並んでおらず、3番目。


コーヒーはお代わりできる。しかし、それも最初にオーダーする人達の列に並ばないといけない。このときも3人くらい並んでいて、ちょいと待たされた。5人だったらあきらめてましたね。

食後に朝風呂入って電車の時刻まで雪まつりを。

氷の時計台


仲良し

おひなさまみたいでもある

恐竜前も人がまばら


JRA前に至っては

俺だけ状態

もうちょっと先まで行って戻ってきたら「北方領土フェスティバル」の案内。フェスティバルってのも楽し気でちょっと合ってないんじゃないか感。


この日は北方領土の日でした。

全部読めますよ

ホテルに戻って荷物を受け取って(リュック1つだけど)駅へ。

切符はとりあえず留萌まで。乗り換えの深川までは特急なので緑の窓口で買ったら指定席売り切れですって!昨夏は指定席も半分ちょっとくらいの乗車率だったのに、やっぱり雪まつりのはしごする人がかなりいるんだろう。旭川の雪まつりはこの日から。いや、旭川のは雪まつりじゃなくて冬まつりというのを後で知った。


指定席がないので席を確保しなければ。電車が入線するところの写真はあきらめて、列の位置をキープ。窓側に座れそうなくらいの順番。電車が来る前にはかなり長い列になった。

窓側に座れてホッ。自由席もほぼ満席。

チケットホルダー、「取り忘れにご注意ください」ってあるけど、ここに置き忘れた人かなりいるんじゃないですかね。忘れる自信があったので写真撮った後はすぐポケットに。


チケットホルダーとは関係なく、前の座席の人が切符をなくしてしまったようで検札の人に説明している。あちゃー。

いいお天気だったのが


一転こんなに

女心と秋の空なんてもんじゃない

ギリギリ駅名が見える


乗り換えの深川に到着

乗ってきた特急は止まらなかったが一つ手前の駅は妹背牛。昔、女子バレーが強い高校がありましたね。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来た・見た・食った(札幌編7) | トップ | 来た・見た・食った(留萌本... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

来た・見た・食った(国内旅行)」カテゴリの最新記事