Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

Flixbus 再び

2019-04-17 17:03:07 | 旅行雑記

今度の旅行、楽しみにしていた一つがコペンハーゲンからドイツへの移動。

電車ごとフェリーに乗り込むルート(「渡り鳥ライン」というらしい)を考えていた。
このシステムになっているのは、他にはイタリア本土~シチリアを結ぶ箇所だけらしい。

それを楽しみにしていたのだが日程や時刻(そして値段)を考えるとバスの方がいいかも。。。
(船には乗れるわけだし)

バスでフェリーに乗り込むのはずっと前(20世紀)にパリからロンドンに夜行バスで行って以来だ。
あの時は、真夜中で半分寝てる状態でバスを降りて船のロビーで過ごした。
どこか分からない誰もいない港から離れるのを船から見た記憶はある(写真はない)。

ということで、コペンハーゲン二泊して朝の移動だったのを一泊への変更に珍しく迷いなく決断。
予約済のホテルを1泊キャンセル(まだ無料)、ドイツ側のホテルを確保してバスの予約を取った。

そのバスは・・・FLIXBUS
去年、確認不足で予定のところに行けず急遽その地のホテルを取った原因となったバスだ(コレ)。

もう間違えないぞ。ミュンヘン行のバスに乗ればいいんだ。ホームの番号も確認するぞ!

それにしてもやっぱり所要約4時間半のルートで
 ・バス代=19.99ユーロ・・・フェリー代含む
 ・座席指定代=1.49ユーロ・・・なくても可だけど窓側席がいい
 ・カード払い手数料=0.48ユーロ・・・PayPalなら無料
は安い。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW中の旅行 | トップ | 旅行前はドキドキ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行雑記」カテゴリの最新記事