Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

来た・見た・食った(礼文島編2)

2022-10-10 18:29:42 | 来た・見た・食った(国内旅行)

我が観光バスは最北端から南下して岬をいくつか見てフェリー乗り場に戻った。時間がない人などはここで降りることができて数人降りましたかね。継続する人を乗せて最後の目的地。

映画「北のカナリア」のロケ地だそうで。映画のためにこの学校を作って残してあるらしい。利尻富士が見えてまさに絵になるロケーション。

映画のロケと言えば、「フィールド・オブ・ドリームス」のとうもろこし畑をつぶした球場に行きましたね。今は一年に一度公式戦が行われる。確か去年始まって、毎年恒例になるのかな。

主演の吉永小百合さんと子供たちが迎えてくれる(見てないからよくわからないけど)。


素人から見ると賞状とかなかなかきめ細かい。


わざわざ小百合さんが出向いて挨拶してくれる。恐縮です。


もう一つ、これから(?)の映画の宣伝もしてましたかね。


春に行った岩木山は津軽富士に違わぬたたずまいだったが、この利尻富士も優雅な感じ。


フェリー乗り場に戻って観光終了。最初は「ツアーなんて」と思ってそれほど乗り気じゃなかったが、ガイドさんの説明もさすがにうまく、各観光時間もちょうどで効率よく楽しめました。
運転手さんもお疲れさまでした。

利尻島へのフェリーの時間に合わせた計画で、ちょっとだけ時間がある。

そうそう、礼文島に向かうフェリーの中で片道切符を買ったことだし、船でそれぞれ行くのも時間がもったいない気がして三角移動にすることに決めたのだった。

礼文島のおまんじゅうがお昼。

おいしかった。

めずらしくお土産なんて買ってしまった。


それもかわいい系のハンカチですよ。


それでは礼文島に別れを告げよう。


礼文島に来たフェリーは室内は床に座るタイプだったが、今回は椅子席あり。


それでもほとんどデッキに出て利尻富士見てましたけど。


だんだん大きく見えてきて利尻島到着。


利尻島もフェリーに合わせた観光ツアーがあるのだが、ここでは自転車で回ることを選択した。

利尻島は2つターミナルがあって、こちらは沓形ターミナル。稚内に戻るのは鴛泊。自転車を借りるのは鴛泊。そちらまではバスで行くことになる。というか、一般人にはバスしかないと思うのだが、フェリーには100~200人くらい乗客はいたと思うんだが、バスに乗っているのは数人。他の方々は観光バスかレンタカー?





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来た・見た・食った(礼文島... | トップ | 来た・見た・食った(利尻編) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

来た・見た・食った(国内旅行)」カテゴリの最新記事