Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

来た・見た・食った(大井川鐡道編1)

2022-07-22 17:09:54 | 来た・見た・食った(国内旅行)

6月最後の週末に中部地方に旅行へ。

木曜午後と金月の有休取得。

予定としては、大井川鐡道~名古屋~岐阜~高山~富山~アルペンルートという予定だったが・・・天気予報が悪い方にぶれて、気分が乗らずに途中リタイアしたのだった。

その前兆とでもいうのか、今回も富士山は標高500mくらいまでしか見えず。せっかく右側の座席を取ったのに。今年見た一番きれいな山は岩木山になりますね。


乗ったのは「ひかり」。途中の停車駅は品川・新横浜だけなので、実質「のぞみ」ですよ。

静岡からは東海道線。東京から東海道線走ってるけど、東京からここまで走ってるのはないんだろうな。東京からだと駅伝方式(?)で路線があるのか。

先に「島田」行きが来たのでそれに乗って終点で下車。次の「金谷」で大井川鐡道に乗りたい。もう一駅なのに。次の浜松行きに乗り換え。


「金谷」は最初の「か」にアクセントがあるんだと思ってたが、平坦な発音だった。「島田」と同じ発音。

JRの金谷駅に隣接している大井川鐡道金谷駅。ホームページとかだと「鐡」という字を使っているが、ここは「鉄」。


明日も乗るので(明日が本番)二日間のフリーきっぷを買って乗車。南海電車の卒業車両だったかな。




隣の新金谷。一区間だけの電車でここで早くも終点。


駅前のプラザ・ロコ。ロコはlocomotiveのロコ?


お客より店員さんの方が多い。


一人でゆっくり見れるのはいいがちょいと盛り上がりに欠けるか。


昭和の映画ポスターが集まっている


黒部の太陽。黒部ダムは数日後に行くので写真を撮った・・・んだが。


ヤクルトアトムズx東映フライヤーズ って、1970年代前半か?




そうそう、子供のころの駅の事務所はこんなで、高校生になって定期を買うときはこんなところから取り出して、ハンコで行先を押してたんじゃなかったっけ?懐かしい。


これも昭和なポスター。なんか懐かしい感じ。


土日はSLが走るんですよね。


駅に戻って







金谷から来た電車は、さっきと同じか。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅行用の靴3 | トップ | 来た・見た・食った(大井川... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

来た・見た・食った(国内旅行)」カテゴリの最新記事