しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

米づくり2009 田植え

2009-05-23 | (終了)グルーヴィの米づくり

これから私たちに植えられようとする、トラックに積まれた苗たち。ことしは天候がよく、少し成長しすぎたようです。絶好のお天気の中、昨年に引き続き「米づくり」。ことしは子どもが多く、にぎやかな田植えです。              
        
みんなで植えて2時間かからず終了。子どもたちも、泥だらけになっても楽しそうに、ガンガン植えてましたもちろん、おとなも楽しいです。子どもたちはカエル探しに熱中したり、反対言葉で遊んだり、はじめて会ったとは思えない仲良しぶりでした。
      
        
田植え後の食事です。20人以上でテーブルを囲みます。おいしい煮もの。たくさんのお刺身。鱈のおみそ汁。朝採り筍の酢味噌和えなどなど。おいしいごはんも堪能し、満腹での帰宅です。右の黒い大皿は「珠洲焼」です
これから秋まで農場の方が管理してくださるので、次は秋の稲刈りです。楽しみです。ことしは、昨年の2倍の面積になったので、稲刈りは増員&機械が必要です       
             
追記:今朝(5/24)、軽い筋肉痛に見舞われております。軽いけど全身です

米づくり2008のようす


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様 (ブラック)
2009-05-24 14:35:08
珠洲焼きに新しい料理?って感じで二度見してしまいました(笑)
返信する
うちの会社の (管理人)
2009-05-24 17:58:59
社員(珠洲焼担当)が母の日に送った皿です。
それに初盛りしてくれました。
返信する
楽しそうな会社 (ブラック)
2009-05-25 14:09:17
ピンクさんの会社、人材募集してないかなぁ。

金沢で働きたいなぁ。
返信する
いつでも求人中ですが (管理人)
2009-05-25 14:53:25
デザイナーかショップスタッフ(期間限定)になっております。
返信する
おっ! (ブラック)
2009-05-25 23:49:15
どっちでもいいな(笑)

デザイナーは何デザイナー?この間の珠洲のパンフレットより良いデザインしまっせ(笑)
返信する
おおっ (管理人)
2009-05-26 00:46:30
きつい一言ですね~
(笑)

デザインって昨今は誰でもしちゃうから、誰でもができそうもないものとか期待を超えるものをしないと、認めてもらえないんだよね~
わたしはデザイナーじゃなくてよかったです。
返信する
実は (ブラック)
2009-05-26 20:33:53
グラフィックデザイナーもデザイン会社や印刷屋含め十五年くらい都内で揉まれてますから、偉そうな事言っちゃいました(笑)

まあ大好きな飲食が自分の担当分野でしたからね。
ああいう飲食店紹介マップなんかうきうきでやっていましたから、あれを見た時は残念でした。
返信する
クライアント次第 (管理人)
2009-05-26 23:35:47
依頼人がいいなら結果それでいいんでしょうけどね・・・
返信する

コメントを投稿