しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

珠洲塩田村と珠洲製塩 塩街道めぐり

2010-07-09 | 能登で観光・祭り

奥能登の外浦には揚浜式で塩をつくる事業所が集まっている塩街道があります
山岸さんは、「昔は、このあたりの海側は塩田でいっぱいだった
揚浜式での塩づくりは家族単位で限られた時間での作業だから
まだ顔の判別もできない明け方から日が出るまでに
海水を撒き終わらなければいけなかった
若いころはがんばって早起したつもりでも、
先におやじが作業していていやな顔されたもんだ」
と話されていました

珠洲製塩では山岸さん(写真左)の指導で、揚げ浜式の体験ができます
作業体験は無料です



手打ち蕎麦もあります
珠洲焼に入ってます



ここは②角花さんの塩田
今は4代めの角花豊さんと5代めの洋さんが製塩されています
※金沢のピッツアサリーナは角花さんのご家族のようで
角花さんの塩でピッツアを焼かれています
たばこ塩産業「揚げ浜塩田」について



③すず塩田村
道の駅です

ここでは、塩の資料館も併設されています
もちろん体験もあります

奥能登塩田村
塩田村では「能登みるくジェラート」を買えます
長時間のドライブ中に癒しです
種類豊富




買ったのは七尾鳥居醤油の醤油ジェラートと
柳田産ブルーベリージェラート



海を見ながらどうぞ

塩街道
夕日も美しい曽々木から仁江海岸
塩づくりを体験したり、蕎麦を食べたり、塩の歴史を学んだり・・・
けっこう楽しめます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パスタの作り方)
2010-07-13 19:34:11
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
返信する
ありがとうございます (きむら)
2010-07-13 22:47:42
うれしいコメントでした

うっとうしい梅雨が続いて
凹んでました

元気でました
ありがとうございますっ
返信する

コメントを投稿