しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

湯涌創作の森へ行ったら

2012-09-11 | 金沢・加賀で観光

湯涌創作の森で、林千賀子さんの版画展があり
最終日に行ってまいりました

版画展と一口に言っても
リトグラフ、エンボス、木版画、銅版画、シルクスクリーン、カーボランダム・・・
たくさんの技法を使ってらっしゃるのでした

色も、ポップな配色あり、技法によっては渋い色合いと変化があり
それぞれの技法の説明をいただきながら
表現豊かな作品を拝見しました

創作の森では、体験講座もたくさんあるので
年内には絶対体験しようと心に固く決意したのであった・・・^^



創作の森の前の道は何度も通ったことありましたが
入るのは実は初めて



金沢の古い町家や土蔵、酒蔵、門などが移築されて
工房やギャラリーなどとして利用されています

多面体のコリドール
歩きながら見える緑は異空間に迷い込んだみたいです




コリドールの合間には、工房が点在
外観も良いですが室内も雰囲気いいです



藍工房、染工房、スクリーン工房、版画工房と交流研修、宿泊施設等があって
泊まって作品を制作することもできるようです




このブランコ、実際小学生が遊んでました
夏休み終わっちゃいましたが
子供たちが来ても十分楽しめそうです



案山子があちこちにあります



ちょっと、かわいそうな案山子さんも



「創作の森」の入口には、マイコー
※マイケル・ジャクション



う~ん、わからない案山子さんも
政治的に反発してそう



子守?



穴掘り?



時間があれば湯涌温泉へ行って、ゆるりと過ごしたかったな

ただいま、湯涌の街道を走ると
たくさんのリアル案山子さんに会えます情報でした(笑)

金沢湯涌創作の森


~912追記~

「Midnight Scarecrow」
松任谷由実(1995年)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (冬子)
2012-09-12 22:27:38
ユーミンの歌かなんかに
同じタイトルがあったような遠い記憶が…
ファンぢゃないからあんまし定かではないのですが…
たくさんの案山子って
なんか面白いですよね
返信する
冬子様 (きむら)
2012-09-12 23:49:14
「Midnight Scarecrow」でした
見慣れた道にリアル案山子いっぱいです


「さだまさし」の「案山子」もあるから、将来的には

リアル案山子イベントの将来的な展開バージョンで
松任谷由実さんやさだまさしさんを呼んでしまうというのはどうなんだろうか
返信する

コメントを投稿