しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

ラーメン一鶴 冷しつけ麺

2008-07-18 | 蕎麦・うどん・ラーメン

冷やしつけ麺1.5玉780円

連日続く熱帯のような気温。おまけに湿度。
じっとりべったりした毎日には、冷しつけ麺だーー
  

氷でしめたコシのある麺を冷たい和風のたれにつけて・・・
スダチをプラス・・・読んでるだけでさわやかそうなメニュー
麺もなんと2玉までおなじ料金思わず1.5玉

和風たれは個人的にはもう少し魚ダシが強くてもいいなぁ
スダチをしぼると味がさらにスッキリ
つるつるっと麺をすすると、最後にスダチが香る

2年ほど前にここで「ゆずシャーベット」をいただき
とてもおいしかった
残念ながら今は「マンゴーシャーベット」だった
次回は一鶴か一鶴新味にゆずシャーベットをいただきたい
  
一鶴
石川郡野々市町高橋町14-43
076-294-4129
営業11:30~14:00、17:30~22:00
定休/水曜
駐車場あり
http://www.hokuriku-ramen.tv/shop/pickup.cgi?cord=i001


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初カキコ (ブラック)
2008-07-19 13:43:29
お久しぶり!
冷しつけ麺、美味しそうですね。
僕は冷しはまだ「これだ!」って言う物に巡り逢えいないので、興味を惹かれ口の中が唾液でいっぱいになりました。
今年になってやっと自分に合うつけ麺を16号沿いのパチンコ屋さんの裏手に「〇まる」というラーメン屋さんで見つけました。
太麺、鳥+魚だしであとひく味でした。

P・S
例のレシピは何からカキコミしましょうか?
返信する
16号 (管理人ぴ)
2008-07-19 17:40:07
おひさしぶりです。
16号って相模原あたりですか?
ラーメン店たくさんあるから、お気に入り見つけるのもたいへんですね。
年々地球が暑くなって冷たい麺は需要は増しますね。夏はそば、冷麺、つけ麺、そうめん・・・・
ブラックさん、コシのある麺と魚だし系がお好きなら、ぜひ金沢へこられた際は「神楽」にもお立ち寄りください。あっさりスープです。
返信する
重要なこと書き忘れました。 (管理人ぴ)
2008-07-19 17:49:37
初カキコありがとうございました。
近日中にNOELにいってブラックさんのメールアドレスなど教えてもらってきます。
返信する
上川井あたりです。 (ブラック)
2008-07-19 19:49:38
メアドはママに聞けば教えてくれると思いますよ。
返信する
了解です (管理人ぴ)
2008-07-19 22:38:26
長女が今相模原なので、引っ越す前に行ければ行ってみます。
なかなか難しいかんじですが、近いみたいです。

メアドの件、承知しました。

ありがとうございます。
返信する
意外とコンスタントに (ブラック)
2008-07-23 00:08:41
食べ歩いているんですね。今度行ったら金沢の美味しそうな所を紹介して下さいね。

自分もこまめには食べ歩いていてつい最近は貝三昧をしました。
千葉、品川、川崎と周りましたが、岩牡蠣と牡蠣と食べ比べ、生は愛媛の岩牡蠣に決め、普通の牡蠣は岩手物がフライで1番でした。
千葉の富津は青柳が刺身で断トツの美味しさでしたがあぶり焼きも甘みがでて美味でした。
返信する
貝好きです (管理人ぴ)
2008-07-25 02:20:23
私は実家の方で岩牡蠣の取れるところがあり、そこしか食べたことがないので、愛媛の岩牡蠣は惹かれますね~
私は通常の牡蠣はやはり焼き牡蠣です。フライだと少ししか食べれませんが焼いたのはたくさん食べれます
最近のハヤリはあかにし貝でした。コリコリとした食感で刺身で食べるのが一番です。貝の中に小さい身があるそうですが、下処理がタイヘンみたいでなかなか自分ではできそうにないです。中能登あたりのお寿司やさんでは時期にはどこでも食べることができるようです。
青柳は江戸前の貝でしたよね。地物はおいしいんでしょうね~
返信する
貝好き仲間 (ブラック)
2008-07-27 21:49:23
青柳は千葉富津公園前の高橋という所です。
青柳は握りが一番好きなのですが、ここはそれ以外の青柳料理がいただけます。リーズナブルです。

焼き牡蠣は品川駅ビルのオイスター専門店です。多少お高いですが、牡蠣ですから仕方がありませんね。

焼き牡蠣は、僕も大好きでイタリア風にニンニク香草焼きや和風味噌焼きが美味しいと感じました。
意外とホイル包みボイルはジューシーで、たまりませんでしたよ。
返信する
焼き牡蠣 (管理人ぴ)
2008-07-27 22:02:57
能登では10こで1000円程度で食べれます。
通販でも殻つきで買えるので、それをそのまま焼くだけです。
できたら炭火がいいですね。
ご紹介しますので、殻つきで焼いたただけを一度ご賞味ください。
いつ行けるかわからないけど、江戸前三昧したいです。
アナゴ、青柳・・他わからないですが是非。
返信する

コメントを投稿