しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

2012初詣(2)@気多大社

2012-01-03 | 神社仏閣

実家へ新年のあいさつに
岩海苔とお年玉をもらいに行ったとも言う

帰宅の際、突然、次女が「おみくじひきたい」と言いだし
通りすがりに、私は2度目の初詣で、気多大社

元旦は相当混んでいたようですが、さすがに2日の夜です
すいています

神門では宮司さんがお参り人たちにお祓いをしてくださいます
寒い中ずっと立って待機、ありがたいです



次女は目的の「おみくじ」をひき、“末吉”をGet
思いっきり、結びました
なんでか「恋みくじ」もひき、持ち帰り

いくつおみくじ買うんだ



境内は、奉納された提灯や
道路工事でよく見かける、どでかいライトのようなものがいくつもあって
とても明るいです



次女は、いちおう大学生だからと言って、
菅原道真公がお祀りされている神社にお参りし
学業成就のお守り買いました

きっと相当な効果があるはずです



おみくじ買って満足したあとは、
屋台で、ワンピースの袋に入った綿菓子とチョッパーのお面と
冷えてたフライドポテトを買ってしまって、帰りました

気多大社

~おまけ~

気多大社の参道で発見
海辺の羽咋市らしい「波と貝」のマンホールのふたです
素朴でいいです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (湧き水)
2012-01-04 13:19:25
そーいえば元日に通ったら白い車がとまってたのは帰宅してたんかな。今年もよろしくお願いいたします。
返信する
きっとそれは・・・ (きむら)
2012-01-04 21:59:37
湧き水さま
おめでとうございます

きっとその白い車は妹です
わたしは2日の3時頃着でゆるゆるしていました

お年玉をもらって渡して、恒例行事に終始

48回目の正月は過ぎていきました(笑)
返信する

コメントを投稿