しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

2012初詣@尾山神社

2012-01-02 | 神社仏閣

2012の初詣は雨となりました
けっこうザーザー降り

参拝の列が商店街の方までずっと伸びていたけど
意外に早く進んで、20、30分ほどで初詣終了

尾山神社の境内には屋台がたくさんあって
小さい子供がいたら買ってしまいそうなかんじです



境内をうろうろしてたら、
こんなオブジェ発見

巨大な蓮の葉と金色のカエル
そして枕木を支えるワラビ

雨宿り&記念撮影にぴったり



尾山神社の神門
色とりどりのステンドグラス(ギヤマン)がきれい
参道から照らされる夜のライトアップもステキです



雨だったのと、時間も遅くなって、ことしは尾山神社へ
もともと金沢市民ではないので、この近隣の神社のどこへ行ってもいいわけです
白山比め神社、尾山神社、金沢神社、神明宮、安宅住吉神社・・・

実家だと、かならず羽咋市一宮の気多大社、と私の希望で妙成寺
主人の実家だと熱海来宮の来宮神社です

ことしも1年よい年になりますよう、よろしくお願いいたします

尾山神社

PS:尾山神社のすぐ横のラーメン平和軒。元旦から営業中。
寒い初詣にはぴったりです。ことしはワンタンメン食べました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鉄人の鉄人)
2012-01-02 15:13:34
金のカエルを見つけてくださり、ありがとうございます。
昨年12月15日に取り付けたばかりです。奉納の儀でカエルに魂が入ったようです。
触ると福が帰りますよ!
返信する
おぉーーーっ鉄人さん (きむら)
2012-01-02 22:32:51
そうなんですかー
12月15日に取り付けたばっかりなんですか

さわってくればよかった・・・
こんどお天気のいい日に行って
写真撮ってきます

それより、逆にブログ見つけてくださって
ありがとうございました

カエルの記事よくわかりましたね~
すごいです


返信する

コメントを投稿