しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

スーさんと野町寺町ぷち観光

2010-06-10 | 金沢・加賀で観光

ミャンマーからの留学生スーさんとご近所観光です
旧鶴来街道をゆるりと歩きながら、蛤坂を下り、山錦楼を横目でみつつ
寺喜でランチ、室生犀星記念館、雨宝院、忍者寺(妙立寺)、にし茶屋街

まずは
寺喜
金沢の魚屋さんのお惣菜でランチです
あんこうの煮つけ、酢のもの、おひたし、じゃがいも煮っ転がし
お吸い物とごはん、香の物
-
前回の寺喜-




犀川橋詰の横断歩道をわたり、
室生犀星記念館
企画展は「犀星と加賀の昔話」
なかなか常設もおもしろいです



次は
室生犀星が幼少期過ごした雨宝院

ふだん、信号待ちでこの前で止まりますが、中には初めて来ました
ご本尊は金毘羅大権現
すぐ横の交番の下の階段をおりて犀川へ
橋の下を通り抜けてみました



また蛤坂をあがって、今度こそメインの「忍者寺(妙立寺)」へ
ここは予約です、2時30分。遅れたら予約は無効になります
まずは本堂で説明と注意。そのあと案内の女性に着いてまわります
落とし穴2か所、隠し部屋、隠し出入口などなど順次説明を聞きます
40分程度で一通り回って、あとは外から見えるところを帰り際に見ます
外国人に人気の忍者寺でした



次はにし茶屋街
とりあえず私が好きなので案内
西の見番を見て、中谷とうふの豆乳ソフトを食べながら帰りました
-
前回の中谷とうふ店-



寺町野町界隈はたくさんお寺があるし、坂道もあるし
実は犀川沿いもなかなかおしゃれなショップがあります
ゆっくり歩いてまわるともっと発見がありそうです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観光ですね(笑) (ブラック)
2010-06-13 02:24:59
自分も金沢に
初めて
上陸した時を
思い出しました

忍者寺
行きました(笑)

独りで
行った憶えが
あります

団体に混じって
予約なしでした
(笑)

返信する
忍者寺 (きむら)
2010-06-13 03:25:40
わりと忍者寺って
地元民で行ってない人
多いですよ

私も行ってなかったんですけどね


返信する
忍者寺 (湧き水)
2010-06-13 21:36:25
妻がちょっとだけ忍者寺に働いてたことがあるそうです。僕は行ったことないけど。
返信する
忍者寺 (きむら)
2010-06-14 07:46:55
たしかに従業員らしき
女性が何人もいらっしゃいました

不思議だけど、忍者寺ってたしかに就職もできますね
返信する

コメントを投稿