しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

西茶屋資料館

2007-10-18 | 美術館・博物館・個展

-1Fは「島田清次郎」の資料館となっている-

●島田清次郎(1899-1930)
今ではほとんど忘れ去られている
が、石川県出身で大正期に人気のあった作家。
20歳で出版した長篇『地上』が大ベストセラーになり、一時は天才作家としてもてはやされた。
アメリカ、ヨーロッパを外遊し、アメリカではクーリッジ大統領、イギリスではH.G.ウェルズとも面会。
しかし、「精神界の帝王」「人類の征服者」と自称するなどの傲岸不遜な言動は文壇で嫌われ、女性スキャンダルで一般の人気も急落。
早発性痴呆(現在の統合失調症)と診断されて精神病院に収容され、肺結核のため31歳で死去。

かなざわ西茶屋街。まっすぐな石畳の道を入ると、郷愁をかんじる。
こじんまりとした観光地で、お茶屋さん、お寿司やさん、甘納豆やさん、お豆腐やさん
資料館等がある。
甘納豆かわむらは、とてもセンスのいい雰囲気、おみやげにおすすめ。
中谷豆腐店の豆腐アイスで、休憩でもいかが。

西茶屋資料館は無料
1Fは島田清次郎の資料館。
2Fは茶屋のたたずまいを見ることができる。
金沢市HPhttp://www4.city.kanazawa.lg.jp/shisetsu/museum/chaya.jsp


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tesspapa)
2007-10-19 21:25:22
ゲージツ家というのは多かれ少なかれおかしいものだけど、天才か病気かは昔から紙一重のものなのですね。西茶屋街とは関係ないけど。
返信する
金沢の文豪 (龍まま)
2007-10-21 08:42:10
でも、金沢の文豪でご近所さんだし、もっと知っていないとね。
と、思いました。
才能は儚いね。
返信する
お久しぶりです~ ()
2007-11-15 07:59:18
表紙の僕好みの画像無くなってしまいましたね~
何だか地味になってしまったな~
オヤヂでした。(><)
返信する
寒くなったので~ (ぴんく)
2007-11-15 11:25:02
お久しぶりです。
冬になったし「なまあし」は、寒そうなので
変えました。スイマセン(笑)
毎日寒いです。
返信する
なまあし ()
2007-11-20 08:07:11
「なまあし・・・」ひらかなだと妙にリアルですね~(笑)

復活して頂いて感謝です~。(^0^)/
マスターが「あれ本人のなまあしじゃじゃ無いよ~」って言ってました。
オヤヂの夢を壊すな~(><)(爆)
返信する
スイマセン(;;) ()
2007-11-20 18:11:42
本人の「なまあし」出してしまううと
見苦しいので、テンプレートので・・・・・

多少寒々しいのですが、このテンプレート気に入っていただいているようなので、思い切って、元に戻しました。

23日のライブ見に行くつもりです。
がんばってくださいね~
返信する
ありがとうございます。 ()
2007-11-22 08:25:41
下手なライブになりますが、マスターとミズエさんを支えて一生懸命やりますよ~。
楽しんでくださいネ~(^^)
返信する

コメントを投稿