しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

ひがし茶屋街-金沢市東山-

2009-01-18 | 能登で観光・祭り

ひがし茶屋街で金箔張り体験-箔座ひかり藏-
                   

向こうに見えるのは「黄金の蔵」。純金プラチナ箔で仕上げた外壁は美しい。
中も純金箔です。風情ある茶屋づくりのひかり藏の2Fに体験できる稽古処があります。今回は箸に金箔を張ります。もう少し時間があれば「箸置き」も作りたかったな・・
                 ① 
   ② 
まず、箸にテープを張ります。金箔を張るところに「のり」を塗り、色をつけた銀箔を自由につけます。そして、いよいよ金箔登場色の箔の上からクルクルと金箔を巻きます。ポッキー状になっている写真①左側が巻いた直後。その後ふででパタパタ抑えた後ふでのふさふさでやさしく払っていきます。すると右側のように、見慣れた箸の形です。写真②は力作・・・と言っても作業は簡単です。稽古処の先生が丁寧に教えてくださいます特殊なのりなので乾くまで2週間、この状態で14回寝て待ちますいくつになってもモノづくりは楽しいです

箔座
http://www.hakuza.co.jp/
本店以外はひがし茶屋街にあります
ひかり藏・稽古処 
http://www.hakuza.co.jp/company/shop02.html#area1
あぶらとり箔座 http://www.hakuza.co.jp/company/shop03.html#area1
HAKU et Chambre http://www.hakuza.co.jp/company/shop04.html#area1


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東茶屋 (ブラック)
2009-01-19 01:25:10
ここは着物で歩きたいレトロな町並みですよね。

昔、小松の自衛隊の友達に案内され、行きました。
突き当たりに寿司屋がありチャレンジ精神が沸いて入りたい気持ちがいっぱいでしたけど、残念ながら相方が怖じけづき行けませんで抹茶のみで帰りました。
返信する
突き当たり・・ (管理人ぴ)
2009-01-19 15:18:26
きっとそれは私も怖気づくでしょう。
突き当たりというのは、入り口の幸寿司でしょうか?
ひがし茶屋街の突き当たりには今はもしかしたら寿司やないかも。
でも、細い路地なので、ひっそりとすばらしいお店があるかもしれない
なかなか奥深いひがし茶屋街です

冬は着物、夏は浴衣で夕涼みとかよい感じですね
返信する
そうそう (ブラック)
2009-01-19 22:13:22
幸寿司!そんな名前だったと思います。

もう無くなったのですか。残念です。

ノエルができる三年くらい前だったと思いますよ。
返信する
だいじょうぶです (管理人ぴ)
2009-01-20 17:30:09
幸寿司、行ったことないですが、まだあります
ますますひがし茶屋街、観光し甲斐あるようになってきてますので、またひがし茶屋街行ってみてください。
返信する
昨日テレビで… (ブラック)
2009-01-22 15:14:16
テレビ東京で、金沢の観光案内をしていました。加藤剛親子がひがし茶屋街並みと、近江市場の新通りで、新しい寿司屋を紹介していましたよ。
もう少し金沢限定でたくさん紹介して欲しかったなあ。そうすればこのブログに出ているお店も出たかもね。
返信する
寿司やあるようです (管理人ぴ)
2009-02-03 16:28:15
ブラックさんが最初におっしゃっていた「突き当たりの寿司や」は、やはりまだあるようです。私が知らなかったのですが、東山に詳しい人によれば、まだある、とのことです。今度名前調べてきます。
返信する

コメントを投稿