フクロウは夕暮れに

接触場面研究の個人備忘録です

おしゃべり自動機械

2007-07-10 23:17:02 | today's focus
気がついたらもう7月も中旬ですね。

今日のおしゃべり自動機械。

どんな話題にも話が出来るってすごいことだなあと思います。しかも、どんな反論、疑惑、たしなめ、追求にも、たちどころに自分の正しさを立て板に水でおしゃべりできるって、どんなコミュニケーション能力なんだろうと考えてしまう。ことばの極大化した生成能力って感じでしょうか。きっとあのおしゃべり自動機械には、footing(足場)だけはいつも1つにする、っていう生成の秘訣があるんではなかろうか。だからあんなに自動機械のように感じてしまうのかな?

いやほんと、すごい能力です。

しかし、いつも同じようにおしゃべりしていいわけではないです。
得意のおしゃべりばかりやってると、この人には何を言っても無駄なんだと思われるんじゃないかなぁ。ちょうどサポートセンターの録音アナウンスを聞くときのように。あるいはブッシュの政策説明を聞いたときのように。

え?いや誰のことかは、この文章を作っている画面には「公職選挙法に関するご注意」というのも入ってますので、ま、このへんで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学部でNeustupny (1994)を読む | トップ | Neustupny (1985)を読み終わる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

today's focus」カテゴリの最新記事