昨今、ニュース報道の多い為替相場の円安。海外旅行に行く予定はないので、あまり興味はないが…。そういえば、トラベラーズチェック(T/C)がいくらか残っていたなぁ。
クレカを持っていなかった学生時代、最初の海外旅行時にはT/Cを作って持っていったがその後はT/Cを使わず、現金、就職してからはクレカを使っていたので、T/Cの出番はなくなった。そんな30年前に作ったT/Cをこの際換金しようと思った。
コロナ禍以降、海外に行く人が少くなったためか、外為を扱っている支店が少くなっているようだ。ネットで調べて、職場から最も近い発行元(現在は合併しているが)の銀行の支店に電話をした。
T/Cの換金が可能か伝えると
「ただいま円安のため、来店するお客様がたくさんいらっしゃいます。お手続きをするのであれば予約していただかないと」という。
今日行っても駄目なのか?と聞くと
「本日は五・十日ですので、窓口が混み合ってまして」などと言う。
大体、五・十日なんて日本だけの習慣だし、ましてや25日なんて外為窓口とは関係ないでしょ、と言ったら、相手は無言。
では、いつならできるのか?聞いてみると、確認すると言ってしばらく待たされ、外為担当らしい行員に変わった。
「今からですと、11月2日からの予約となります」とのこと。そこで、T/Cの発行元がその銀行であること、枚数等を伝えた。
わかりました、じゃあ2日の14時でということで予約をした。すると、相手はこういう。
「予約時間に来ていただいて、1時間ほどお待ちいただくことをご了承ください」と。
1時間?たった数枚のT/Cを換金するだけなのに、どういうこと?
「申し訳ありません。当行での処理の問題でございまして」
もし外為担当の行員が3人いたとして、11時から(先方の予約時間の始まりがこの時刻)15時の間に12人の客しか対応できないの?そんなことありえる?システム障害を何度も繰り返す銀行だからそんなに手間がかかるの?連絡した支店の手間が悪いだけ?
呆れて予約をキャンセルしました。
あからさまに来てほしくないという対応に、本当に腹が立ちました。