あかりパパの鉄分日記+バス

鉄道ビギナーの何気ない日記
身近な阪神電車を中心に関西の鉄道やバスを見た、撮った事を載せています。

神鉄トレインフェスティバル2015に行って来ました

2015年10月06日 | 神戸電鉄
こんばんは。
今日は先日行って来ました神鉄トレインフェスティバルの様子を紹介します。


神鉄トレフェスは2年ぶりの参加です。今回は目玉展示があるので、早朝から並びました。

フェスティバルの開場後、すぐにメイン会場を後にして鈴蘭台車庫北東にある別会場に移動です。
ここでは今年度で廃車される車庫内の入れ換え車旧デ101の特別展示がおこなわれることになっています。

デ101が検車庫から展示場所まで動いてくるのに時間があったので、記念硬券を購入してしばし待っていました。


時間になり検車庫から独特の吊り掛け音を響かせながらデ101が出庫し、折り返してきて展示場所に到着です。構内踏切の手前で一旦停止、数少ない順光での撮影タイミングでした。



予定の展示場所で留置です。
停止位置の関係で逆光での撮影になってしまいます。


順光で撮ろうとすると写真のような場所から望遠で撮らないといけませんでした。


しばらくしたら少し曇ってきたので展示場所に戻るとデ101が前照灯を点灯した状態にしていたので、再び撮影に参加させてもらいました。


神鉄の三世代の車両の並びです。


一応、神鉄トレフェスメイン会場内もざっと廻ったので内容を簡単に紹介します。

恒例の見津車庫への特別列車は6003編成、洗車体験は5000系ハッピートレインが担当していました。

運転士、車掌体験は6001編成の担当です。

3009号が機器操作体験に使われていました。

台車抜き取り装置に乗って電車の床下を覗くというコーナー。

来場者に手を振るしんちゃん。

今回のトレフェスで本格的に活動を開始する神戸電鉄親善大使の方々とそれに便乗して宣伝をしようとする北神急行の物販ブース。



イベントからの帰り、鈴蘭台駅に着くと見津車庫からの特別列車が戻ってきたので撮影しました。

6003編成はヘッドライトがLEDに改造されていたんですね。



おまけ~

神鉄に乗ったついでに岡場駅まで足を伸ばして「スルッとKANSAIカードラリー」の神鉄のカードをゲットしました。
今回は3000系のカードでした。スマホでAR機能を使えば写真のような映像が楽しめます。


この日は神鉄漬けの一日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京出張撮り鉄記 その13 東... | トップ | 横浜出張撮り鉄記 その1 JR、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神戸電鉄」カテゴリの最新記事