最近は先月の盛岡での撮り鉄の報告が続いていますが、今回は話題を変えて阪神電車の最近の動きを見たまま書いてみます。
高架化工事について
現在阪神電車では武庫川~甲子園間と芦屋~魚崎間で高架化工事が進行中です。
そのうち芦屋~魚崎間では10月2日から下り線も仮線で運行すると阪神電車のホームページで発表されていました。
一方、武庫川~甲子園間の工事も順調に進んでいるようで、甲子園駅の梅田行きホームの梅田寄りの端部が仮ホームになっています。
写真の部分もホーム自体は切り刻まれている状態ですので近々仮ホームになるでしょう。
奥の臨時ホームの部分でも工事が進んでいます。
車両の動き
この秋には引退が噂されている阪神唯一の行き先標示板付電車の5314号編成ですが、9月9日も運行していました。
写真は9月7日に撮影しました。
この車両がいつ引退するのか、そして5550系がいつデビューするのかが気になります。
列車の話題
9月4日に甲子園球場で恒例のTUBEのライブがあり、臨時列車が運転されました。
私はライブ前の列車しか撮影出来ませんでしたが紹介したいと思います。
臨時列車の一本目は1103号編成でした。
梅田駅に回送されていきます。
甲子園駅に到着寸前ですのですでに回送表示に変わっていますが、イベント用の副標は出していました。
二本目は8000系一次車を組み込んだ8205編成でした。
回送列車として通過して行きました。
こちらも回送表示で到着しましたが、副標は出していました。
私自身としてはこの編成が臨時列車に就いたのは初めて見ました。
その日には数少ない2000形の2211号編成が特急運用に就いていました。
梅田行き特急です。
その折返しの須磨浦公園行き特急です。
その他には8月末の阪神戦の時には1000系のブツ6連が試合中に梅田方面から神戸方面に回送されていましたので、試合後の臨時列車に就いていたのではないでしょうか。
尼崎(?)から回送されてきて定期列車に追い抜かれた後に神戸方面に回送されて行きました。
以上で、最近の阪神電車の見たまま報告を終わります。
高架化工事について
現在阪神電車では武庫川~甲子園間と芦屋~魚崎間で高架化工事が進行中です。
そのうち芦屋~魚崎間では10月2日から下り線も仮線で運行すると阪神電車のホームページで発表されていました。
一方、武庫川~甲子園間の工事も順調に進んでいるようで、甲子園駅の梅田行きホームの梅田寄りの端部が仮ホームになっています。
写真の部分もホーム自体は切り刻まれている状態ですので近々仮ホームになるでしょう。
奥の臨時ホームの部分でも工事が進んでいます。
車両の動き
この秋には引退が噂されている阪神唯一の行き先標示板付電車の5314号編成ですが、9月9日も運行していました。
写真は9月7日に撮影しました。
この車両がいつ引退するのか、そして5550系がいつデビューするのかが気になります。
列車の話題
9月4日に甲子園球場で恒例のTUBEのライブがあり、臨時列車が運転されました。
私はライブ前の列車しか撮影出来ませんでしたが紹介したいと思います。
臨時列車の一本目は1103号編成でした。
梅田駅に回送されていきます。
甲子園駅に到着寸前ですのですでに回送表示に変わっていますが、イベント用の副標は出していました。
二本目は8000系一次車を組み込んだ8205編成でした。
回送列車として通過して行きました。
こちらも回送表示で到着しましたが、副標は出していました。
私自身としてはこの編成が臨時列車に就いたのは初めて見ました。
その日には数少ない2000形の2211号編成が特急運用に就いていました。
梅田行き特急です。
その折返しの須磨浦公園行き特急です。
その他には8月末の阪神戦の時には1000系のブツ6連が試合中に梅田方面から神戸方面に回送されていましたので、試合後の臨時列車に就いていたのではないでしょうか。
尼崎(?)から回送されてきて定期列車に追い抜かれた後に神戸方面に回送されて行きました。
以上で、最近の阪神電車の見たまま報告を終わります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます