こんばんは。
本日8月24日から阪神電車の新型普通車5700系の営業運転が始まりました。
帰宅時に乗車することが出来ましたので、試運転時には見ることができなかった車内の様子をレポートします。
高速神戸駅に到着した5700系です。試運転時には無かった「ハートマーク」が付いています。
折り返し線で折り返して駅に入線した時にタイミング良く兄弟車両とも言える阪急1000系との並びが見れました。
この二車種の駆動音はそっくりです。
車内です。今日の時点では車内の吊り広告をはじめとする広告類は一切無い状態でした。
扉横の「押しボタン」がある箇所にある広告枠には「押しボタン」の説明案内が掲示されていました。
そのほか広告枠には写真のような5700系の紹介のポスターが掲示されていました。
座席です。梅田側の先頭車の二人掛け座席は「ちょい乗りシート」という名称で少し座面が高くなっていて座る部分が凸になっています。
乗降扉です。戸尻側に黄色い警告テープが貼られています。
座席の袖仕切りも使い勝手が良いデザインです。
貫通路引戸です。
今流行りのガラス張りの扉です。
扉への衝突防止を兼ねた「JET-SILVER 5700」のステッカーが貼られています。
格好いいです。
運転台です。
5550系とそれほど変わらないように見えますが、モニターが少し大きくなったでしょうか?
車外の行先標示です。
次駅標示もできるようになりました。この機能は他の車種にも取り入れてほしいです。
今日は幸先良く営業運転初日に乗車することができました。
しばらくは運転ダイヤは固定されているようです。また機会があれば乗ってみます。
それでは、また。
本日8月24日から阪神電車の新型普通車5700系の営業運転が始まりました。
帰宅時に乗車することが出来ましたので、試運転時には見ることができなかった車内の様子をレポートします。
高速神戸駅に到着した5700系です。試運転時には無かった「ハートマーク」が付いています。
折り返し線で折り返して駅に入線した時にタイミング良く兄弟車両とも言える阪急1000系との並びが見れました。
この二車種の駆動音はそっくりです。
車内です。今日の時点では車内の吊り広告をはじめとする広告類は一切無い状態でした。
扉横の「押しボタン」がある箇所にある広告枠には「押しボタン」の説明案内が掲示されていました。
そのほか広告枠には写真のような5700系の紹介のポスターが掲示されていました。
座席です。梅田側の先頭車の二人掛け座席は「ちょい乗りシート」という名称で少し座面が高くなっていて座る部分が凸になっています。
乗降扉です。戸尻側に黄色い警告テープが貼られています。
座席の袖仕切りも使い勝手が良いデザインです。
貫通路引戸です。
今流行りのガラス張りの扉です。
扉への衝突防止を兼ねた「JET-SILVER 5700」のステッカーが貼られています。
格好いいです。
運転台です。
5550系とそれほど変わらないように見えますが、モニターが少し大きくなったでしょうか?
車外の行先標示です。
次駅標示もできるようになりました。この機能は他の車種にも取り入れてほしいです。
今日は幸先良く営業運転初日に乗車することができました。
しばらくは運転ダイヤは固定されているようです。また機会があれば乗ってみます。
それでは、また。
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