今回は急ピッチで工事が進んでいる御影駅の様子のレポートです。
まずは三宮行きホームです。
一部仮設ですが、普通列車分は完全にかさ上げが進んでいます。そのため、階段を上がったところの床にあった装飾タイルが無くなっています。
ホームの新しい上屋も徐々に伸びています。
一部では既設の上屋が撤去されています。
梅田行きホームは三宮行きホームに比べて進捗状況は遅いですが、新しい上屋の鉄骨が組まれています。
二階の新しい改札口になる部分ではスペースを広げるために現在の改札口付近の上にまで鉄骨が組まれていました。
また、先行してトイレが完成しています。
御影駅の改修工事に合わせて建設されているクラッセ御影への連絡橋は架橋工事がほぼ終わり、現在は御影駅との取付け部分やエレベーターの工事が行われています。
この連絡橋の高さは阪神電車の高架の高さに近いので、新しい撮影スポットになりそうな感じです。
工事の進行状況としては来年には完成する感じです。
ただ残念なのは、ホームの拡幅がされていないことです。
高架の構造上ホームの拡幅が難しいのは分かっているのですが、せっかくエレベーターが出来てもホームが元の幅のままでは車椅子やベビーカーの移動が難しいのではと感じてしまいます。
とりあえずは使いやすい駅を目指して、無事に工事が終わるのを願っています。
まずは三宮行きホームです。
一部仮設ですが、普通列車分は完全にかさ上げが進んでいます。そのため、階段を上がったところの床にあった装飾タイルが無くなっています。
ホームの新しい上屋も徐々に伸びています。
一部では既設の上屋が撤去されています。
梅田行きホームは三宮行きホームに比べて進捗状況は遅いですが、新しい上屋の鉄骨が組まれています。
二階の新しい改札口になる部分ではスペースを広げるために現在の改札口付近の上にまで鉄骨が組まれていました。
また、先行してトイレが完成しています。
御影駅の改修工事に合わせて建設されているクラッセ御影への連絡橋は架橋工事がほぼ終わり、現在は御影駅との取付け部分やエレベーターの工事が行われています。
この連絡橋の高さは阪神電車の高架の高さに近いので、新しい撮影スポットになりそうな感じです。
工事の進行状況としては来年には完成する感じです。
ただ残念なのは、ホームの拡幅がされていないことです。
高架の構造上ホームの拡幅が難しいのは分かっているのですが、せっかくエレベーターが出来てもホームが元の幅のままでは車椅子やベビーカーの移動が難しいのではと感じてしまいます。
とりあえずは使いやすい駅を目指して、無事に工事が終わるのを願っています。
以前駅前にデッキ反対の幟があるのを見ましたが。
相変わらず御影駅のホームは狭いですね。