あかりパパの鉄分日記+バス

鉄道ビギナーの何気ない日記
身近な阪神電車を中心に関西の鉄道やバスを見た、撮った事を載せています。

阪神電車 清盛ラッピングトレインスタンプラリー

2012年02月07日 | 阪神電鉄

長い間身近にネタが無いことを理由にブログの更新をサボっていましたが、年が明けた途端にネタが出てきたのでボチボチと更新を再開していきます。

 

身近で一番大きなネタとなると、阪神・山陽電車で放送が始まったNHK大河ドラマに合わせて双方でラッピング電車を走らせ始めたことです。

特に阪神の方は今回は力を入れているようで先頭車のデザインにはドラマの映像を使用していたりと凝ったデザインになっています。ただ、前回の神戸観光ラッピング車と同様にラッピングされた電車が9000系なので運用範囲が阪神線内だけでなく、近鉄線や山陽線という広範囲の運用になるのでどこを走っているのかが分かりづらいのが困りものです。そのためまだまともに撮影が出来ていないのが実情です。

それに比べて山陽のラッピング編成はホームページに運用予定が発表されているので捕まえやすい電車です。

 

ところで、阪神電車ではこのラッピング電車の竣工記念にスタンプラリーを2月1日から開催しているのでさっそく参加してきました。

このラリーは指定された8か所の駅(梅田・西九条・尼崎・西宮・御影・三宮・高速神戸・新開地)のうち3か所か6か所の駅でスタンプを押してゴール駅になっている新開地駅で景品のポストカードを貰えるという内容です。

私は時間と経費を節約するために6か所のスタンプを集めることにして尼崎以西の指定駅でスタンプを押して景品をもらいました。

景品のポストカードは集めるスタンプの数によって貰える内容が違っていて、私のように6か所のスタンプを集めると写真のように7枚のポストカードとホルダーが貰えました。

ポストカードの柄は割と良いものです。ただ、先頭車のデザイン画は版権が絡んでくるのか含まれていませんでした。

 

私の場合は乗り継ぎやスタンプ探し(ほとんどの駅でスタンプの置き場所が分かり難かった)に時間がかかりましたが、乗り継ぎがよければ1時間ほどで6か所のスタンプは簡単に集められると思います。

(尼崎を急行か快速急行で出発し、西宮で捺印。西宮から普通で御影に行き捺印。御影から特急で三宮に行き捺印。三宮で後続の普通に乗って高速神戸へ。捺印してまた特急か阪急で新開地に行きゴールイン、というパターンが最速?)

皆さんもスタンプを集めてポストカードを貰ってはいかがですか?


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京駅で撮り鉄 | トップ | 昨年の阪神バスの新車 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えびちゃん)
2012-02-08 00:12:47
まだラッピング車両は撮っていませんが
山陽の方は運用が公開されているのですね。
また機会があれば撮りたいです。
返信する

コメントを投稿

阪神電鉄」カテゴリの最新記事