こんばんは。
今日10月24日は山陽電車東二見車庫で開催されていた「山陽鉄道フェスティバル2015」に行って来ました。
今年は3000系3000号目当てで参戦しました。
車庫の入口に入ってすぐの所に保存されている206号がきれいに練り直されていました。
なぜか西新町高架開業記念ヘッドマーク付きでした。
今年の目玉、3000系3000号の展示です。
なんと3000号が登場時に近い姿に復刻され、さらには普段は車庫の奥に留置されている2000系アルミカーが展示されていました。
2000系アルミカーと3000系初期アルミカーの並びです。
2000系は「急行」標示です。なんともマニアックな…。
登場時に近い姿に復刻された3000号。
車番の位置も変えてます。山陽さん、本気です。
先日検査上がりの試運転をおこなった3002号も展示されていました。
こちらは現在の姿のままです。
青空の下、アルミカーの礎を築いた車両達が並びました。
その他の展示です。
運転室解放をしていた3052号「特急 新開地」行きです。
車体持ち上げ実演は5632号でした。
今年の工場入場車は5030系でしたので、側面の行先標示は見れませんでした。
恒例のマルタイ展示。
こちらも恒例のTacoバスの展示です。
保線車両の荷台をステージにしてのステージイベント。
神戸電鉄親善大使の方々も来られていました。
現在川重で製造中の6000系の写真パネル展示もおこなわれていました。
残念ながら展示物の撮影は禁止されていましたが、貴重な写真を見ることができました。
今年の山陽鉄道フェスティバル、展示車両が期待以上の展示内容で行って良かったと思いました。
企画して頂いた山陽電車の方々に感謝です。
今日10月24日は山陽電車東二見車庫で開催されていた「山陽鉄道フェスティバル2015」に行って来ました。
今年は3000系3000号目当てで参戦しました。
車庫の入口に入ってすぐの所に保存されている206号がきれいに練り直されていました。
なぜか西新町高架開業記念ヘッドマーク付きでした。
今年の目玉、3000系3000号の展示です。
なんと3000号が登場時に近い姿に復刻され、さらには普段は車庫の奥に留置されている2000系アルミカーが展示されていました。
2000系アルミカーと3000系初期アルミカーの並びです。
2000系は「急行」標示です。なんともマニアックな…。
登場時に近い姿に復刻された3000号。
車番の位置も変えてます。山陽さん、本気です。
先日検査上がりの試運転をおこなった3002号も展示されていました。
こちらは現在の姿のままです。
青空の下、アルミカーの礎を築いた車両達が並びました。
その他の展示です。
運転室解放をしていた3052号「特急 新開地」行きです。
車体持ち上げ実演は5632号でした。
今年の工場入場車は5030系でしたので、側面の行先標示は見れませんでした。
恒例のマルタイ展示。
こちらも恒例のTacoバスの展示です。
保線車両の荷台をステージにしてのステージイベント。
神戸電鉄親善大使の方々も来られていました。
現在川重で製造中の6000系の写真パネル展示もおこなわれていました。
残念ながら展示物の撮影は禁止されていましたが、貴重な写真を見ることができました。
今年の山陽鉄道フェスティバル、展示車両が期待以上の展示内容で行って良かったと思いました。
企画して頂いた山陽電車の方々に感謝です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます