こんばんは。御無沙汰しています。
先日の事故で運用を離脱している山陽5630F編成の車両達ですが、修繕工事が終わった一部の車両が5000F編成に組み込まれて運用に復帰しています。
今朝の通勤時にすれ違ったので帰りに甲子園駅で待っているとすぐに来てくれました。
写真では見えにくいですが、姫路側から2,3両目に5231と5250が組み込まれていました。
5000号車のアンパンマンヘッドマーク姿です。昨日だったら+タイガース副標だったのに…。
この結果5630F以外の全ての5000系の先頭車にアンパンマンヘッドマークが付いたことになりますね。
今回の編成組替えは5630等の復帰の目処が見えてこないので長期的なものになる可能性があります。
個人的には編成美が揃った5630Fを見てみたいのですが。
理由として、安心と安全なキャラクターの使用が好ましいことと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車や新1000形ステンレス車、相鉄8000系電車の事故を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンやアンパンマンミュージアムがきらいでセラムンやプリキュアが好きでセーラームーンミュージアムが横浜の野毛山に、プリキュアミュージアムが横浜の金沢自然公園にできるのを、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやアイカツ、怪盗ジャンヌが好きでセーラームーンミュージアムのほかにアイカツミュージアムが横浜の三ツ沢にできるのを待ち望んでいる人が多いためです。