あかりパパの鉄分日記+バス

鉄道ビギナーの何気ない日記
身近な阪神電車を中心に関西の鉄道やバスを見た、撮った事を載せています。

盛岡出張での撮り鉄記 E5 系を撮影

2010年11月01日 | 旅行
さて11月になりましたが、他の話題や未更新があって長々と続いた盛岡での撮り鉄報告は今回でようやく終了します。

今回は今後の東北新幹線の主力になるE5系新幹線です。

現在の東北新幹線の主力は前回のブログで紹介しましたE2系、E3系新幹線です。しかし、今年の青森延長や函館までの延長で走行距離が延びるためにかかる所要時間を少しでも無くすために時速320㎞で走行できるE5系、E6系新幹線が投入されることになっています。

今回撮ってきたのは現在試運転中の量産先行車です。この編成は私が盛岡に滞在していた時にはほぼ毎日決まった時間に試運転をしていたようでホテルに帰る途中で盛岡駅前を通るとホームに停まっている姿を見ることができました。


そこで、仕事が早く終わった日にE5系が到着前に盛岡駅に着いたのでホームで撮影することができました。


盛岡駅に入線するE5形です。

正面から見るとあまり気になりませんが、横から見ると鼻の長さがやはり気になります。



青森方の10号車です。グランクラス車になる予定です。


東京方の1号車です。

試運転中のためかブラインドは全て下ろされていて車内は分かりませんでした。


このE5系は12月の青森開業時にはデビューせずに来年の3月に「はやぶさ」としてデビューします。

個人的には「はやぶさ」という愛称はしっくりこないです。東北新幹線をはしるなら「はつかり」や今の「はやて」のほうが似合ってると思います。「はやぶさ」は九州を走る列車のイメージがあるので来年開業する九州新幹線の採用されたら良かったのにと思ってしまいます。やはり「みずほ」ではインパクトが小さいですね。
話が脱線しましたが、先日会社の近くの川崎重工兵庫工場前を通るとE5系らしい色の車体が停まっていました。来年のデビューに向けて製造が進んでいるようですね。

今回で長々と続いた盛岡での撮り鉄報告は終わります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盛岡出張での撮り鉄記 E2 、E... | トップ | 京都嵐山鉄分巡り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事