晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

雨しとしと

2016-02-21 06:37:48 | 季節のたより
昨日は一日中しとしと雨でした。
テレビのテロップで東海地方の一部で暴風雨や高波警報の表示がなされていましたが、
こちらはそれほどでもなかったようです。

で終日お出かけなし。
歩数計は1000歩すら行かずの低たらくな一日となってしまいました。

泊まっていった孫娘がお気に入りなのがテントです。
中で積み木したり出たり入ったりして遊びの想像力をかき立たせるのでしょうか。


ブロ友さんからは春蒔き野菜の発芽の便りが届き、
1年前のブログではジャガイモをそろそろ植えていたとか、
うっかりしていると時間に流されてやらねばと慌てることしかりです。

一夜明けて今日は天気もよし。
元気よくいきましょう!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォトギャラリー | トップ | 受け取り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ルイコ)
2016-02-21 08:11:24
 西日本、今朝は快晴です。
しっかり雨で潤った田畑が招いているかのようです。
 お孫さん、お座敷のテントのお家で楽しそうですね。
わが家の座敷もそのようなテントハウスが占領してます。
 いつか、自然の中での本物のテントを体験させたいです。
 さて、今日はパワーをいただきに行ってきます。
返信する
まあ可愛い! (ようちゃんばあば)
2016-02-21 12:48:20
テント すきですよね。
場所を取るので 座敷に広げると  後片付けが大変ですけど(笑)

昨日の雨がやんで 今日はよく晴れ 風も吹いています。
でも 畑仕事はできないので 窓際で編み物・・・至福の時間です。
返信する
テント (しまそだち)
2016-02-21 14:48:45
今時は、テントなんですね

押入れの下の段、自分の好きなようにアレンジして遊びました
男の子じゃないけど、納屋とか小屋が、秘密基地に

昨日の雨が、止みましたが、スッキリとは、言えません
風も冷たい
返信する
ルイコさんへ (晴耕雨読なくらし)
2016-02-21 16:49:33
パワーをいただくとはテレビでやっていた、
西大寺の裸祭りですか。
土曜の夜と聞いたので今日だと終わっているのかな。

愛知でも20日の昼間に国府宮はだか祭りが行われました。
同じ尾張だけど1時間くらいかかるので特別関係ないけど、
42厄の時に厄除けのご祈祷を受て御守りの「なおいぎれ」をいただいてきました。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (晴耕雨読なくらし)
2016-02-21 16:53:22
座敷は普段使っていないのでテントは組み立てたまま置いてあります。

そう今日は太陽が出ているけど風が強いですね。
早期予約してあった肥料などをホームセンターへ受け取りに行ってきました。
返信する
しまそだちさんへ (晴耕雨読なくらし)
2016-02-21 16:59:47
こんな遊びテントは自分はおろか子供が小さかった頃でもなかったと思います。

時代とともに変化するにしても、
何もないところから遊びも工夫させることの方が、
想像力を発揮できると思うけどね。
大人が使うものに即応させるにはいいかも。

こちらも風は冷たいです。
返信する
こんばんは (桑畑)
2016-02-21 21:53:37
今日は風が強かったです。
いよいよ畑の作業が始まりますね。

子供の頃
大きな木に陣地を作りよく遊んでました。
今は木に登る子はいないのかな。

テント可愛いですね。
お孫さんがいつもそばに
羨ましいです。
返信する
桑畑さんへ (晴耕雨読なくらし)
2016-02-22 06:50:20
昔は何もなかったから遊びも男・女が無かったですね。
学校へ行くようになってからそれぞれの遊びを覚えたものでした。
今は与えるものが多すぎるような気がします。

それにしてもよくやってきます。
向こうの親御さんとうまくやっててくれればいいがと心配してしまいます。
返信する

コメントを投稿

季節のたより」カテゴリの最新記事