晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

ようやく2/3定植

2023-05-21 06:09:26 | じねんじょ
5月21日は二十四節気の一つ『小満(しょうまん)』です。
小満は木々が青々しく万物の成長する頃のこと。
「陽気盛んにして万物しだいに長じて満つる」という意味で、
木々が若葉に覆われ青々しく万物の成長する頃で、
やや汗ばむような陽気と言えます。

毎日天気さえ良ければ種イモの定植に励んでいる。
昨日を終えてやっと540株となり、
計画の2/3に到達です。

同時進行でやらねばならないのがネット張りだ。
生長の早い種イモは直ぐに蔓を長じ宙を泳いでいる。

10日前に植えた中で長いのは50cmを超えている。
1日で5cmを超えるほどの生長もあり筍に匹敵するくらい。
ネットは最も安価なキュウリネットを使っているが、
110円くらいだったのが今年は150円近い。
何もかもとんでもない値上げです。

種イモを掘り上げていて現在まで6株腐っていた。


1%の腐り率だったが、
これぐらいは想定の範囲内です。
以前は川砂やバーミキュライトの中に入れ、
温度をかけて発芽させていたが、
この頃の腐り率は比べ物にならないくらい高かった。

何とか今月中に全て終えたいが、
お天道様の気まぐれと野暮用も結構あり、
さて計画どおりいくかどうでしょう。

< 値上げに腐るなと種薯に声掛け >
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日で引越し | トップ | 二人もお客さんが来園 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (take)
2023-05-21 16:21:05
こんにちは。

種芋の定植お疲れ様です。数が多いと大変ですね。こちらはこの週末で、種芋とムカゴの定植と支柱とネット張りまで全て終わりました。これで一安心。種芋2畝、ムカゴ2畝だけですが、これだけでも連休前後はとても多忙でした。来年はもう少し余裕を持ってやりたいので、ダクトの埋設を早めて4月上旬にやろうと思います。

種芋のツルが出始め、ムカゴも発芽し始めました。これから楽しみですね。もう初夏で暑い日が続くので、体調には気をつけてください。それでは、また。
返信する
takeさんへ (晴耕雨読なくらし)
2023-05-21 20:17:21
こんにちは、一通り出来ましたね。
発芽していれば先ずは大丈夫でしょう。
この先は管理を怠らず、
いい薯づくりに励んで下さい。
返信する
Unknown (take)
2023-05-21 21:25:02
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

じねんじょ」カテゴリの最新記事