晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

ホッ!!

2016-12-16 06:38:38 | 野菜・果樹づくり
毎朝霜が降りて畑の野菜たちにも影響が出始めています。
結球したハクサイは頭を藁などで縛って、
中心の若い葉に霜害が及ばないように手当てしてあげます。
しかし今年は準備が遅れたため結球が完全でなく、
仕方ないので畝全体を不織布のベタ掛けで凌ぐことに。

ジャガイモを掘ることを忘れていました。
地上部の茎や葉は霜で跡形もなく融け?て無くなっていました。
恐る恐る掘ってみたら大玉が顔を出し霜害もなくホッ!


越冬保存で以前に失敗したのがショウガです。
15℃ぐらいが適温と言われますが常時この状態は無理です。
穴を掘ってモミガラの中に土付きで入れたが半分以上腐ってしまった。

今年は多く収穫できたので半分は洗って土を落とし、
真空パックにして冷凍保存しました。


残る半分は土付きのまま肥料袋に入れ大きめの発泡スチロール箱に入れて、
比較的暖かい物置小屋に置いておくことに。
もっと寒くなれば家の中に移動してもいいかも。
うまくいけば来年用の種ショウガとして使えます。

サツマイモはこれからです。
今までの方法以上の保存方法を研究してみます。

< 越冬する野菜の頑張り見習うか >
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走の宴 | トップ | ありがとう1000日そして8年余 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
保存法 (ルイコ)
2016-12-16 07:45:26
 収穫した野菜の保存法はなかなか難しいですね。
生姜は特に。私の場合、保存しなければならないほどの収穫量を目指すところですが・・・。
 さつま芋はお米の紙袋が良いとか聞きます。暖房を使う生活圏に置くそうです。
呼吸もできないといけませんものね。無知な私、発砲スチロール箱で腐らせた苦い経験があります。呼吸困難だったんですね。(^_^.)
返信する
保存 (みーばあ)
2016-12-16 15:26:09
寒さに弱い野菜の保存はたいへんですね
大量の保存はたいへんですよね
私はほんの少量ですからショウガは土つきのまま
小さいダンボールに入れてキッチンに置いています
里芋や八つ頭も同じです
皆少量ですから~
春まで大丈夫でした
暖房の部屋ですから~
返信する
野菜の保存 (しまそだち)
2016-12-16 15:48:54
色々 方法が、あるのですね
ルイコさんのさつま芋をお米の紙袋で って 頂きます

生姜ってあまり冷える場所は、適切では ないのですね
だからスーパーの生姜、直ぐ傷むのですね

ホームセンターの コーナンで売っている野菜保存用の緑色の
ビニール袋に入れて保存しています 
返信する
ルイコさんへ (晴耕雨読なくらし)
2016-12-16 17:25:52
サツマイモはお米の袋ねぇ。
やってみます。
前は新聞紙に一個づつ包んで、
もみ殻入りの段ボール箱
に入れて室内保存しました。
それでも半分くらい腐っていたのでベストでなかったです。

ショウガを発泡スチロール箱に入れるのは、
ネット情報です。
呼吸困難となるとショウガもやばそうですね。
もう少し研究してみるね。
返信する
みーばあさんへ (晴耕雨読なくらし)
2016-12-16 17:29:21
風邪はだいぶ良くなったのかな。
何といっても室温に保つのが基本ですね。
せっかく採れたのを腐らせるのは、
野菜たちにも申し訳ないです。
工夫して食べきるのが野菜さんへの努めでしょう。
返信する
しまそだちさんへ (晴耕雨読なくらし)
2016-12-16 17:34:16
コーナンは本社が大阪と聞くから、
たくさんあるのかな。
こちらにも隣市にあるけど、
ちょっと遠いので手前のホームセンターで用を済ませています。

ショウガは常温だと1週間だそうです。
冷蔵しても極端に延びないようです。
何とか春まで持たせれば種になるしね。
いろいろ試して会得するしかなさそうです。
返信する

コメントを投稿

野菜・果樹づくり」カテゴリの最新記事